09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

パソコン SSD容量アップ 

こんにちわ 年賀状印刷したもののコメント書きがまだです
もう年賀状終わられました? 字が下手で癖字の二重苦(味と言ういい言葉がある)
奥さんいわく「字なんて読めればいいんだよ 丁寧に書いたらそれでいい」
と強い奥さんが傍にいるモズライトです 奥さんもそんなにうまい字じゃない。

年賀状の一言書き 昨日一気に書いて もう投函しました
いつも多めに年賀状を買い いっぱい余らす不経済者です( ̄◆ ̄;) 


本題はパソコンのSSDです SOLID-STATE DRIVEの略
ハードディスクと違って機械的接触がない記憶装置で
待ち時間や移動する時間がかからないので高速読み書きでき
衝撃にも強い ただし容量は少ない、最近値下がりしたとか。


うちのSSD60ギガバイトでもう空き容量がなく本当にせっぱつまった状態で
サイトを開いても グラフィックじゃなくテキストとアンダーラインで表示され
やりにくいなんてものじゃない(泣)悲惨な状況。



SSDの美麗なパッケージ 見た目にこだわりますとも  捨てられない病
 小さな頃医者に行き 白い薬の空き箱貰って喜んでました
 箱とか容器が好きで これがずっと続く(笑
 

 箱のまんなかの太い部分艶がありかっこいいんです。 

 何かの話で聞いたのが「うちのパソコンはインテル入ってるんだよ」と
 得意そうに話したという笑話、パソコンには高い確率でインテル入ってます。

 
●SSsharpSSD240_02 


下の二つが何かわかりませんが 普通 最初は楽に装着できる位置を
  選ぶのでHDが下だろうと思います。
  60は幅が狭かったんですね

●SASD60のHD460のSD240下_04のコピー


で有料のPCお助けおじさんの登場となります 過去 結構お金払ってきてます
自分でやる自信がないもので、 でSSDも安くなっており240GBを入れる
事になりました。


お助けおじさん 「こんなに残量の少ないSSD初めて見たって」
200MBもない状況


下手したら 一切合財 再インストールになるところですが 
それは免れて本当に良かった。



作業時間は4時間 結構かかりましたね~
というのも あるソフトを使いクローンというもので60GBの内容を240GBにcopy
するのですが あまりにも60の空き容量がなく ソフトも入れられず
すこし削除してしてからとなりました。


その前から Cドライブにはアプリは何も入って状況 アプリはDドライブです
そんなにしてても 段々増加するシステム側のファイル。


HDDが認識しなかったり 思わない事がおきて時間をとられたのです
おまけにお助けおじさんに 前面パネル内のPCの掃除までさせてしまって;
他はこの前 他の部位は掃除機でぐあ~~~と綿ぼこり吸ったんです。
ほんと室内用にサンバとか欲しいですよ あれ高いのね~
・・・・わざと間違えましたルンバです(笑)。最近は他メーカーで安価
なのも出てます。ルンバがサンバ 世間で多いパターンだねきっと。



丸裸にされた灰色うさぎさん 前面は初めて見たのでパチッ
 このマウス ノートはおじさんの。

●S白兎MG_1849

他にも2~3 小さな事して頂いて終了です

実際のコピー作業にかかる前段階で2時間もかかり合計4時間
料金は¥37000(240GB SSD代金¥17000込み)
思ったより大きな数字になりましたって言うので え~~ ひょっとして7万;;とか
行ったのかなと思ったら 少な目で良かった。
それと新しいSSDで 以前より起動が早くなっているようです。


おじさんにお願いしたのは久しぶりでした
今は年賀状シーズンでプリンタ関係の故障で結構忙しい模様です


二人とも寒くないように公平にストーブの熱がいくようにしてたら
足が冷たくなってきた。


で結果のドライブ構成は

Cドライブ・・・・・・240ギガバイトSSD  WIN7 起動
Dドライブ・・・・・・465  〃  HDD   アプリ用
Eドライブ・・・・・・DVD
Fドライブ・・・・・・60   〃  SSD   容量満タン
Gドライブ・・・・・・1.3テラ 〃 HDD   データー用

DとGはアプリが色々参照するので変更がないようにして頂きました
満タンのSSD60は 今後異常がなければ削除だけど
空きは売る程あるので このまま放置ですね。


SSD分解してみたかったし写真もとりたかった
SSDって1台しか内臓できないと勝手に思ったけど複数台いけるのね。
おそらく次にSSDやるとしたら 500GBでしょうね 値段もこなれて。
かつてHDを外付け増設する時 いつも倍の容量で値段はおなじ
ってパターン多かった。


おじさんに聞いてみました WIN8の評判を
ずいぶんやりにくいらしい いちいち元に戻らないとだめだとか・・・

ありがとうございましたm(_)m 


有料お助けおじさん・・・・できない事はたまにありますが 丁寧な仕事ぶりで
キチッとしています ノートに何時から始まったかつけて 作業内容もメモ
しながら 安心感はありますし言葉使いも丁寧。




お宅のPC調子いいですか?自力で何でもできる方 尊敬します。
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完   
スポンサーサイト
パソコン  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

NoTitle

いいね


・・・・なーんちゃって(^▽^)
前記事のコメント欄がとても面白かったので便乗しようかと。
でも、無理でした^^
機械の事、全くわからないのですが
空き箱が好きっていうのはよくわかりますよ。

URL | いちこ #-

2012/12/22 10:27 * edit *

いちこ様へ

いいね 勘弁してください(笑) それが流行ると
ブロガー困っちゃうよね。

面白く感じて頂いて有難うございます
多分 顔シリーズだと思いますが 機械の事
私も全く知りません 目と鼻 目と口があったら
もう完成なので簡単ですが 私の顔の在庫は
少数で 奥さんの領域に踏み込まないと
もう無理みたい。

パソコンソフトの箱 畳んで山の様にとって
あります いつか捨てないとね~
コメント有難うね(^_-)-☆

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/12/22 11:08 * edit *

NoTitle

いやあ、モズライトさんはパソコンに強そうですね。でも、キカイはダメなんですか?うちのご亭主のためにつめの垢をいただきたいくらい。(でも、ご亭主殿も空き箱が好きみたいです。)

我が家は「一家の主人」が生まれつきのぶきっちょなので、私が専属修理屋兼エンジニア兼コンサルタント兼実演セールスマン兼その他諸々です。でも、商売柄、ちょっとめんどうなことはプロに頼め主義です。私の商売、みんなが自分で出来ると思ってしまうとご飯が食べられないので、身をもって餅は餅屋を宣伝しています(笑)。

どうぞよいお年を!




URL | lyra #-

2012/12/23 13:10 * edit *

lyra 様へ

全然強くないのです WIN98迄は自力でなんとか
できましたがそれ以降のOSはネット必然ののOSなので
耳慣れない用語 プロトコルとか お手上げになりました。
メールの設定が自力でできません。ここからお金を払って
います 世間に多少でもお金が回っていくのはいい事です。

私はご主人以下のブキッチョさです それに比べて奥さんは
lyra 様には到底かないませんが頑張り屋です
でもメカはダメ。  ご夫婦の勢力図うちに似ています(笑)
奥さんがいないことには回っていきません。

爪のアカは ばっちいだけですから、 空き箱の同志が
そちらにもいらっしゃいましたね~ 箱はいいものですよ
美麗な箱 味のある箱様々です。

Iyra様スーパーウーマンじゃないですか すごい
身に余る事はそれぞれのプロに任せるの一番です

Iyra様も よいお年を~♪

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/12/23 13:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top