09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プリンタが・・・ 

そろそろ年賀状にかからねば いつも使うソフト 筆まめはよりどりみどりな
画像から時間をかけて 今年の図柄を決めるのですが
去年買った「筆まめ ver22」 選べる柄がとても少なく いったいどうしたの??


そうだ いつもの様に付属のDVDから選べばいいんだと
DVDスロットイン  ありゃ~ さっきと同じ点数だ。

windowsカテゴリーと筆まめカテゴリーとあり後者から
01定番デジカメ・・・・・・・・・・・・・97枚
02定番年賀状を選択  ・・・・・97枚
03目上向けデジカメ年賀状・・・22枚
04目上向け定番年賀状・・・・・97枚
などなど・・・14迄


以前より自分の使う定番のカテゴリーの画像枚数が全然すくない
01定番年賀状等なら300枚はあったきがする
画像のカテゴリー訳は その度にいくらか違うのだけど
今回の絵柄決めは大きな不満を感じながらなんとか決めました。



ちなみにクレオ社の「筆まめ」はMS-DOS時代の1992年平成4年 ver3から
一筋に使っています その割に私のスキルは低いまま定着(*_*)
毎年買うわけじゃないよ 3年間隔くらい。


好きな絵柄+文字を適当に入力して完了のお手軽ですが
それなりに時間かかります。



次はプリンタで印刷にかかりますが 何とした事か 絵柄の上半分
50%印刷して 出てくるのです インクはあるし テストパターン印刷
しても異常はないし。 


年賀状の枚数に限りがあるのでいつまでも失敗するわけにいかないので
1枚づつの印刷になりました>< なんという年だろう
ひょっとして新しいプリンタ買う?ってなって。

Excelでエプソン PM-A920買った日付しらべたら 6年前
その前のプリンタPM-2000Cだったかな これは11年使ってますから
買い替えるのも癪だし 思い直しました。


一応手元にいくら現金あるか見たら 欲しいプリンタの価格には
届かないときた、普通ならドライバの更新とかするのでしょうが
そういうの苦手。



そうそう筆まめver22で年賀状の絵柄を決めたら隣に表示されますが
この表示がバカでかい  以前は年賀状の実サイズの1.3倍位にしか
表示しなかったのですが いろいろと凝って書き加えたりする方には
4倍近い表示は助かるのかもしれない 表示サイズが選べたかは不明。


年賀状の縦の場合は苦痛に感じないですが横を選ぶとデカイ
下の図柄は適当に選んでおきました。
 これが24インチのモニタいっぱいに広がります 

S筆まめでかいぞ


☆        ☆      ☆

プロ野球 大谷選手が日ハムに入りましたがその再使った資料を
HPで公開したというので 見にいこうとしたら 大変な混雑で
見れなかったです。 
何でも 日ハムは選手育成がすごく上手いらしい 行くならこういう球団
ですよ~


応援ありがとうございます。

G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
パソコン  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top