07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

住宅街のキリン・上棟式 

●SフィルタSSS2012年12月12日_06   


ある日 窓を開けたら ニョキー これがいたのはわずか1日ほどかも  
   住宅建築の際 建材を吊り上げ各所に配置し 上棟したら 
 もう役目は終りなのでしょう  レンタル料も高いだろうし。



 ☆        ☆       ☆


 棟上げ

  昔は棟上げでその家の人が屋根の上にあがり 餅やお菓子を
  バラまいたものです 近所の人がいっぱい集まってきて
  「こっちに投げて」と圧力(笑)  小銭も投げましたよ

  屋根に上がれるのは男だけかもしれない
  恥ずかしながら私も 子供の時に1回 屋根に上りました
  とても晴れがましい気持ちでした。

  丸くまるめた大きなお餅 確かもち米一升とか聞いたような?でかすぎるかな?
  大きくても直径30cm以内だと思います

  下ではエプロンとか洋服のすそ広げたり 様々ですよ



   いつの間にか 不衛生だ 競争をあおるのは良くないとかの理由なんだろうね
  みんなに行列してもらい 渡すだけの面白味も何もないように。


  似てるのが運動会かもね  生徒に優劣つけるなとか 学校は
  競争の場だというのに  もらえない子が可哀想とか
  私は 運動会嫌いでした 勝てた試しがなくて(涙
  運動会 殆ど何ももらわないで帰宅 何か欲しかったよぉ~~~
  でも世の中甘くはないのだ。


  小学校で運動会の日の給食はお蕎麦で 普段蕎麦なんてまるで
  食べないのでうれしかったですよ。もう 給食が美味しくて
  大好きだった 家で食べられないものばかりで。
  
  給食というとクラスの女の子が 白い肉(脂身)食べられないとか
  きゃ~きゃー言いだして 肉は何でも好きだったなぁ~
  ん?話が変わってきたのでやめよう




  餅まきったらあなた 大人も子供も一緒になって 争って拾ったものです
  そこにあるのは競争で みんな貧しかったせいもあるんでしょうね
    餅まき 懐かしい光景です

 
  

キリンは機械仕立て  
 少しシャープフィルタ等かけてみたけどこれ以上どうにもなりません

   これ撮る時 大きさを最大の5184×3456にして撮りました
  普段は1920×1280。up時は横1000~1100にリサイズ

     貼る時は600以内。

画像はどれも最大化できます

●拡大A2012年12月12日_07  



事故もなく終り何よりです 場合によってはこれが倒れますからね


●きりんS2012年12月12日 



この記事は珍しく予約投稿でした 昨日も今日も頭が頭痛で(爆)
頭痛もちなんです  食べる餅も好き
明日は有料パソコン先生がSSD60を240に換装する予定なり
いくらかかるかな~ 久しぶりに連絡しましたよ。
明日 一部分生まれ変わります おんぎゃ~~~~ ママおっぱい~~
乗りすぎました(笑) 私の脳も換装して~~


いつも有難うございます<m(__)m>
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完   
タグ: クレーン    運動会  上棟式  棟上げ 
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

コメントのこと キリン

こちらの右側の”コメントが消える事”、、、

僕も何だかおかしいなと確かにコメントしたはず!?思うのですが「ない!」事が時々あります。

そうだったんですね、やっぱりおかしいなとボケるのはまだまだ早いし、、、ありがとうございました。

あっ、キリン 見えます見えますよ、玉坂めぐるさん級の”顔”の発見ですね。

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk

2012/12/20 22:45 * edit *

犬山にゃん太郎様へ

こんばんわ~ そうなんですよ 私はよそ様でコメント
したんだけど一向に表示されなくて 思い切って
聞いてみたんです、気に入らないコメントで消されたかと
重いましたがそうではなく どうも消えてしまったようです。
ここの所をハッキリさせないと誤解しちゃうから。

うちで起きた例は聞いてないですが アレはほんと
困ります、いえいえありがとうございます。

キリンに見えて良かったぁ~ 二枚目のは見えると
思うのです 角も二本みえるし なんとなく。
顔シリーズは面白いです 誰でも始められますし
玉坂めぐるさんみたいにはいかないけど。
コメント有難うございます。
 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/12/20 23:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top