09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

赤面の事態 

こんにちわ 道路の雪も雨でだいぶ溶けて はやくタイヤ交換に
スタンド行かなければと そうそうに活動。

スタンド到着 満タン+洗車+タイヤ交換お願いしてたら スタンドのお兄さんに

「えっ レギュラーに履き替えるんですか??」
「ええええっ(/ω\)ハズカシーィ 」


なんという事態 春にタイヤ交換しないで 春夏秋とスタッドレスタイヤで
走ってたわけです いかに車乗らないとはいえ 3月末にタイヤ交換
しなかったのは初めてです(→o←;)
でも合理的?(爆)
雪降ったのにタイヤ交換してなくて焦ってたよ 恐れる事はなかったわけで;。
たまにしか乗らないとタイヤ交換することも忘れて・・・・私だけか


積雪用 スタッド(スパイク)レスタイヤ  濡れた道を走りきれいに見える      
                          通常タイヤ

●Sタイヤ+オーディオ_02 ●Sタイヤ+オーディオ_05

 
北海道は夏が短いからひょっとして一年中 スタッドレスなのかな?
昔のスパイクタイヤははっきりわかります 下駄をはいているような感覚で
車高がすこし高くなるし 走り出すとゴー~~~て音がでるし
それに引き替え 自分にはスタッドレスはわかりません。


毎日乗られる方なら 「全然違うよ」と言われるのだろうね
昔のもっとボツボツしたモールドのタイヤならわかるかも。


スタッドレス 12 1 2 3月の4ヶ月しか使いません スタッドレスタイヤの
大事な事は ゴムの軟らかさが大事だそうで 限度を超えた固さになると
「もう替えたほうがいいですよ」と言われます
こちらは ただタイヤ交換したいだけなのに 出費ですが
ちゃんと言って頂けるのはありがたいです。


車を買う時 うまくしないと 去年買ったばかりのスタッドレス全部無駄に
なったりしますが 欲しいって人もいたりするのでいいですけど、 


禁止されたスパイクタイヤは絶大な安心感がありました(主観)
雪がない道は路面が削られて 粉塵公害を引き起こします

スパイクタイヤは1970年の本格的に普及1992年一部の例を除き
禁止となったとwikiに。


 
雪が降ると町が静かになります 音もなく雪は降り続ける
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完   
乗り物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top