07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雪国の歩き方 

●S2012年12月10日_03
 
12月10日(月)の朝

ゴミ捨てに行ったら道が除雪車のでかい深い轍+固くて とても歩きにくい
昨日 初めて積もったのに深夜 除雪車が出るなんて 異例に思うが
それだけの積雪(15cm)だったて事だね。



朝もう とろとろしてる 怖い まだ狭い範囲なのでいいけど
 前にいた中学生 スニーカーで転びそうになった。

 私は光ったトロトロの所は歩かないで轍の上を歩くけど
 ゴム長でも滑るからどうしょうもない


 私の雪国の歩き方・・・・・歩幅狭めで下を見ながら歩く
                 いい場所を選びながら歩く
                 時々前を見る(車に注意)         

 滑りやすい路面での歩き方です 
 降った雪が多少でもあったほうが歩きやすい
 けして大股で歩かない事


 歩道の除雪は できる部分は完全に地面を出す
 雪をとかすには地面を出して太陽の力を借りるのが一番
 長い間の踏み固まれた圧雪に適度にスコップで刻みを入れておいて
 テコの原理で浮かせ剥がす これ結構重いんです
 スコップをなんとか下に潜りこませ ズリズリしながら運びます 


仕事の帰りに もう道全部トロトロに光っている道路を走るのは怖いです
ノロノロ運転だから数珠つなぎになってね~  特に坂道は怖すぎ;
下の写真は可愛いものです。


●S2012年12月10日 


新潟市は火曜水曜とまだ雪が降る模様

●S2012年12月10日_04 






雪道を散歩するわんちゃん 足冷たくないのかな 
靴下はかせる人もいるでしょうね。
表は寒いから散歩をぐずる子もいたりして?
馬はワラジはかせますよね。


G11ですABCD  ●新新FC2黄色完   
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

NoTitle

TVのニュース画像を見て想像するだけですが
これから雪国は大変ですね。
くれぐれも転んだり雪かきで腰を痛めたりしないようにね!

関東も雪が降らなくても超寒いです・・・(>_<)

URL | terracotta #hiiZJbic

2012/12/11 15:51 * edit *

terracotta様へ

私の住む海際の新潟市は全然大変じゃないけど
魚沼市はすごい雪です>< 私が魚沼市の住民
だったらあの労働に耐えきれなくて 毎冬
ボランティアにお願いするお金が大量にかかり
大変でしょうね。
ご心配ありがとうございます でも体が一番大事なので
限界にきたら 除雪はしませんね。
関東に雪が降ってほしいですか?(嘘だよ~~(*^。^*)
風邪など召しませんようにね あったかくしてて下さい。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/12/11 17:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top