09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

モズライト到着 

こんにちわ(*^_^*)  モズライトはmosriteを買いました なぜかmが小文字。
作られたセミー・モズレー氏のモズレーに由来した名前なのかも?


大枚はたいて文化屋楽器店 ~ 経由 ~ モズライト(黒雲製)到着です
正しくは黒雲製モズライトタイプと言うのがいいのかもしれません。
以下モズライトと呼びます。 


購入したのは

・ニュータイプモズライト いそずみスタイルアーム オンリーワンピックアップ搭載
 このピックアップ2個で7万円です そこそこのギター1本買える!
 
・いそずみモード搭載 ローランド GT-100(マルチエフェクター)
・寺内弦 5セット・・・・物は試しということで
・アルテック製ファズのSE70B
・ 教則DVD1枚
まけDVD数枚+モズライトエンブレム(好きな人は車につけたり?


モズライトの色は黒にしましたが 本当に好きなのはブラウンサンバーストなのです
 でもYAMAHA SG-2000がサンバーストだしモズライトの裏はサンバースト
なのでいいことにしました。


これでエレキギターは4本になります
グレコ レスポールタイプ(黒)  ・フェンダージャパンのストラト(サンバースト)
ヤマハSG-2000(サンバースト) ・ モズライト(黒サンバ)
もしもう1本買うならGibson ES-335タイプを。


腕もないのにギター増やしてどうするってとこなんですけどね~
でもお金が動いて世間に回るっていい事です 不景気な時は特にね
 まぁお金は行ったきりで戻ってこないが・・・・・ 
 あっ ギターが手元にきたからいいいんだね(汗

☆     ☆    ☆

「ハードケース」

ハードケースはいりません というか 一番良かったのはそれが標準でついてくれば
よかったのですが ついてこないです  安目のギグバッグって感じ。
驚いたのはフェンダーのダンボール箱で来たことです。
ひょっとして中身違う?と思いました(笑 

中古のSG-2000買った時は 上質なギグバッグに入ってました
モズライト も自宅専用なのでハードケースはいらないんんだけどさ~。


ハードケースを持ったことがないので そのうち買うかもしれませんが。
文化屋さん いっさい価格の値引きはないです  気持ちいいと言えば
そうですね~ 誰が買っても値段は一緒ってわけで。
私はサッと引き下がりましたが(笑) しつこく粘る方もいるんだろうな~。 



画像はすべてクリックで最大化できます。

モズライトは左右対称の形じゃないので すこし曲がったふうに見えますね、
このギターも高音部が弾きやすい形 ダブルカッタウェイ好きです


誤解していました ジャーマンカーブというのは ボディ外周のデザインかと
思ったら ボディの中央部が盛り上がって 左右のツノにつながる
三次元的な形のことらしいです。

バインディングのあるギターは好きだけど これにするなら 細~いものじゃないと
似合合わないかもね~。 

●SG11_07 ●SG11_12


モズライトの形は魅力的です ヘッドのM字の切り込みも素敵というか
  よくぞヘッドにM字の切り込みいれてくれましたって感じ


  モズライトってギターは好きな人はすごい好きだけど 一般的には?な感じかも。
  例の騒動もあるしね 可哀想なギターなんです。
  でもね こうして手に入れられる値段で黒雲製が手にはいり
  うれしいのです。他の所だと60万とか100万とか とても私が買える値段じゃ
  ないです。黒雲さんは10万少しからのもありますよ。
 

  モズライトを弾く若い人もいるけど一般的には おじさんのギターです(笑)
    私はベンチャーズはそれほど好きでもないけどって言いながら ヘッドには
  ベンチャーズロゴが入ってる  自動でついてくるからこれ
   勿論 ベンチャーズ嫌いではないです。
 

 Crafted by Kurokumoのペイント。 
  シリアル?ナンバーはネックの22弦に刻印されてて私のは0198です

 塗装面が反射して &新品のペグが銀色で ギターって美しいのです
   長年使われて塗装がはげはげで木部に傷がついているギターは
   美しくはないです 歴史はあるけど。

   このペグはクルーソンタイプ(非密閉型)と言うらしい
   SGのペグの耳たぶ?に比べて半分の大きさです 随分違う物ですね
   小さくてまわしにくく感じます   

●SIMG_1209 ●SIMG_1211


モズライトはポジションマークが小さなドットで SG-2000はマークが大きくて
好きだけどモズライトはちっこくて目立たなくて弾きづらいです。
要は慣れだと思いますが。


このポジションマークの小ささもモズライトの繊細な雰囲気に合うのかも、


弾いてみると1弦が09なのかな いつもより細くて 弾いた時に手の位置が悪くて
1弦がペチペチ当たり痛いです。
それとSGと比べると弦の張りが弱い感じ チョーキング楽々です。
そのうち寺内弦に換えますけど。


弦は昔グレコの頃は指力がなくて1弦0.8使ってまして それから0.9ときて
ストラトとSGは1mmです。
仕事で指が反ってしまい 押さえられないコードいっぱいあります(T_T)

下手でも毎日弾いてます 毎日弾いていて下手のままってのは問題だけど
向上心があまり・・・・・・ でも少しは上達したと思いたい。



まだ手の置きどころがシックリきません  SG-2000はもう自然に違和感なく
下手に(爆)弾けますが、またモズライトはネックが細いです。


SG-2000と比べると ネックの太さが重さがえらく違います SGはどっしりしてます、
モズライトからSGに持ち帰ると SGはびっくりする程の重さです!


それと気づいたのがSGのサスティーンの長さですね SGは気持ちよくビブラート
かかるのですが(音が持続したまま) モズライトは音がSGほどには伸びて
くれません。(だからアームなのかな?)


当たり前な話ですね あれだけ重みが違えば、
SGでアームないのに慣れてます どちらかと言えば指板でビブラートをかける
方が簡単かも  アーム探しにいかなくていいし。
でもアームにはアームでしか出せない良さがありますけど。


普段エフェクターはME-50でコンプ+リバーブ+コーラス+ディレイ位しか使いません
歳をとるとともにクリーンが好きになるのかもしれません(笑
なかなか気に入った歪みがないってのもあります。



●SG11_08 ●SG11_13   
 
実際にはモズライトさわった事なくて通信販売で買っています
 奥さん「よく さわりもしないで買えるねっ」て驚かれました。
 そこは文化屋楽器さんの あまたの動画を信じて買いました。

 たくさんの動画がなかったら文化屋さんでは買っていませんね
 かといって新潟市の知ってる大きな楽器屋さんでは モズライト
 見た事なくて(自分が通った回数の限りにおいては)

 前にヤマハさんでモズライト3本陳列していましたが あれはどこ製だったのか
 興味があります。ひょっとしてフィルモア製なのかな~?
 あの時は お~~ 陳列してるな~ってだけでした。
 

「アーム」

 モズライトで気になったのがアームです  ストラトのアームはとても固くて
 強い力が必要で う~んだったんです。

 若い頃 バネ付の軟らかい動きのアームの経験があります。
 それは置いといて、 動画でみるかぎりモズライトのアームはすごく
 気持ちいいんです。


 プレイヤーのアームを握る動きと音が連動してて 見ていてとても気持ちい、
 モズライトのアームを調べても バネの写真が出てこなくて;
 どういうアームなのかわかりませんでした。
 ただ銀色のきれいな形のアーム


 アームの形も様々で 棒タイプから 板タイプ それに比べモズライトのは
 美しい、ボデイの形に似せたのかな? 滑らかなカーーブ
 これは何メッキって言うの?


 で現物は バネが入ってた!
 少しの力でアームを動かせる なおかつ自分的に大事なのは
 アームを握って その位置で上下できる事 ここなんです。


 ストラトのアームでは三根さんのアイーン奏法できないもん
 モズライトならできるんです アイ~~ン
 三根さんのグヤトーンのもバネ付なのかな?

 アイーン奏法 アームを下げておき弦をはじくと同時にアームを持ち上げる
 すると ァッ~イ~~ンっという音が出る もわ~んて感じ



 フェンダージャパンの私のストラトはいったん 持ち上げてから揺らす
 感じで それにすごく固くて心地よさは何もないのです。
 ストラトファンから反発が来そうで怖い

 あくまで私の主観です。人が違えば見方も違う 

 今の所 モズライト アーム多用すると狂いやすい感じです
 一人で遊んでいるぶんにはいいのですが
 GT-100のチューナーは目盛が細かくアンプのCUBE30Xのチューナー
 よりいい感じです

   
●S60D_06




なんかもう いくらでも書けてしまいます
思いっきり書きなぐりました  ごめんなさい・・ギター初心者でも年数は長い(-_-;)


今日はこんな記事でした~<(_ _)>


G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
スポンサーサイト
ギター  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

たしかにね。

URL | 城谷 晃夫 #mQop/nM.

2012/11/20 20:06 * edit *

城谷 晃夫様

初めまして こんな誰も知らない様な片隅のブログにようこそ~
「たしかにね」
そんな事はないよと反発のコメントが来ることを
考える事がありますが 一応 反対のご意見では
ないようで コメント有難うございます(*^_^*)

きっと城谷様もギターがお好きなんでしょうね~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/11/20 20:32 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top