09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

NPO海難救助隊 「わしかぜ」 

こんにちわ~  以前 信濃川で見かけた「NPO海難救助隊  わしかぜ」
こういうものにもNPOがあるのかと思いました。

ご覧のように 手すりがすくなく 想像するだけでおっかなびっくりです
わしかぜデーター
定員:12名   長さ:17.65m  幅:4.3m  速力:18ノット
航続距離:200mile


こんなに小さそうな船に12人も!

画像はすべて最大化できます

●S5月27日いもとようこ_11 

赤いのは火災用か  細かく角度変更とかできるのかな?
  


●S5月27日いもとようこ_16  
 

前方の窓の丸いのは船のワイパーで回転窓 旋回窓というらしい
  回転させてしぶきを振り切り視界確保 

 屋根の黒い装置はなんだろう?


●S5月27日いもとようこ_17 


十字状の装置が大小見えます
  船を曳航するとき大きな十字なんだろか??曳航するのかな?
  白いフタの下は機関部か?

●S5月27日いもとようこ_18 


浮き輪の色がグレーの船体では よく目立ちます
  その中のロープの結び方が美しい

  旭日旗が見えます 日の丸の旗は日章旗という名前。
  旭日旗は確か 雲がなにもなくアッパレ(天晴)として景気がよく
  祝い事やスポーツの試合で使われるとwiki。


  旭日旗ふうに見えるもので日の丸が中央の物と わしかぜの物のように 
  旗竿側にすこし寄ったものとあるようです(この話は面倒そうです)

  わしかぜのは軍艦旗と呼ばれるものなのでしょう

  旭日旗でwikiを見ると 様々なデザインの旭日旗ふうなデザインが
  様々見られ面白いです。


  いずれにせよ 旭日旗は かくて日本に侵略された各国民には
  憎い旗で 心をかき乱す旗なのでしょう。

  自衛隊でもきっと日本伝統のこの旗を使うわけですよね
  自衛隊が各種の旗を決める時 新しいデザインにしようとは
  思わなかったのかな?


  警察予備隊(自衛隊の前身)に 当然 旧軍人が大勢いるだろうし
  旗となったら旭日旗!となるのかもしれない。

●S5月27日いもとようこ_20 
 

 

不思議なんです この川にバラバラに係留されている船、
  自船にのりおり するときどうやるの?

  いろいろな案を考えたのですが 私の結果は お金を払って
  組合なんかの小船にのって行くのではと。

  帰ってきた時も「あと5分で付きますからお願いします」とか言って
  気にいらない人だと すこし待たせたり(笑) 


    これだと決まった時間内にはいつも人が必要です
  朝6時~夕4時とか。この川は信濃川の海に近い所です
  写真の端が信濃川最後の橋で 柳都(りゅうと)大橋。


  ※柳都
      
昔 新潟市の中心街は堀が多く柳がいっぱい植えられ
   それはそれは風情があったそうです。
   それが堀が濁って異臭が &車の増加で堀の殆どを埋めて
   道路にしちゃったんです。

   堀に柳 うまく使えば素晴らしい新潟市の宝物になったのに
   惜しいという声が多いです

   柳のあの枝垂れた感じが幽霊でも出そうで? いまひとつ人気がない
   って話もありました。


  阿賀野川で私がよく見るのは 個人で自船までの道を鉄パイプなどで
  作ってます、多分多くは不法係留でしょう。



●S5月27日いもとようこ_09明21 


越路丸・・・・佐渡にい行く客船だと思ってたが違いました
 (船の形をみたら あれ客船じゃないぞ;)


 新潟県の漁業のいろんな調査 解析の為の船らしい


  187トン 12ノット  20名  研究室が二個


  どうして船の塗料は白って決まってるの?もしかして白が一番安いとか?



●S5月27日いもとようこ_24越路丸 


こんな話でした~<(_ _)>
乗り物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top