07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

リモコンのふたが固くて; 

こんにちわ~ 最近は電気製品が多くて 空や花は縁遠くなってます。

前の記事のキーボード 電池入れるフタがきつくて そして電池が出し
づらい構造です
 


エレコムのクリスタライズしたキーボード裏面
画像はすべてクリックで最大化できます 

●S2012年10月蓋くらべ_04



家の東芝のTVや東芝のブルーレイのリモコンの裏側です
TVは16万位はしてたので? 電池のふた ちゃんと考えられています
爪に爪を引っかけて楽に取り外しできます。 

子供でもお年寄りでも 楽~~に外せます
少しの手間(お金)で 人に優しくできるんですよ~
みんなこんな風になってたら いいんだけどな~~

キーボードは2000円位だから 余計な所に経費はかけられないのですね
私は多少の金額の差よりも よく出来ている方を選びますが。 



 ↑東芝のTV用(グレー)  ↓東芝のブルーレイ用(黒)

TV用は良くできたフタです そして 電池が1本づつ分けて入れる
構造で良くできています。

なのに同じ会社のブルーレイの黒いリモコン やっぱり外れない><

少し押し下げ気味に ずらすのは知っているのですが・・・・
リモコンの厚みは同じなんだし 大きさもほぼ同じ
この差がわかりませんな~~


●SS2012年10月蓋くらべ_02 



この前見たNHKの番組 たぶん韓国の家電メーカーなんですが
輸出する国の好みに製品を変えてるそうです。

インドは 確か鮮やかな色彩が好み
らしく そのように調整(これはSONY)、中国は赤の色にこだわるらしい
国旗(五星紅旗)も赤ですが。色ばかりじゃなく 他も色々変えるんでしょうね。


 
日本の家電メーカーがリストラしたら 技術を持った人が欲しい
韓国や中国のメーカーに どんどん人が流れていきます
しょうがないけど、  人員整理すると 結局その会社が
弱体化するそうです 会社が生き延びるが先決なんだろうけど。



どこの会社だったか 自分の時間の20%は好きな研究していいって
会社があるそうです。その20%で できた技術がやがて会社を
救うのでしょうね でも会社に余裕がないとできないかも。
 

また 今は何に使えるかわからないけど 研究は続けさせるって話も
ありました、 思い出した! 飛行機に使われた 炭素繊維だったかな。
技術の蓄積が大事なんでしょうね なんてわかったような顔して(笑)


NHKスペシャル 「日本の家電メーカーの逆襲はあるか?」みたいな
タイトル。

円高を背景に海外のメ-カーが日本メーカーに結構買われているらしい
あっ日本の土地も結構 中国に買われているらしいですが
何処の国が買おうと 日本の法律が関係するのは変わらないいらしい
うまく 言えないけど。


新潟市も中心街の広大な土地を 中国大使館建設予定地にされて
騒動が起きています  大使館には広大すぎて軍隊でも納まりそう
だとか何だとか。

今日の朝刊でシャープ 結構やばそうですね;
絶好調の韓国メーカーに死角はないのかな?ひとつの事に集中すあまり
足をすくわれる・・・・・・シャープが歩いた道ですよね
日本の家電メーカー なんとか盛り返してもらいたいです(涙


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


話が戻りますが
「リモコンのふた きついよね~」って言ってる人は多そうなんだけど
あなたはお困りじゃありませんか? ん?別に?  あら・・・残念です(*_*;



少しの改良で使い心地が大幅に上がるなら 変えませんか? メーカーさん
かかった値段は上乗せすればいいのですが それじゃ競争に
負けますかね~~  フタくらいたいした経費じゃって言えないんですよね
金型の改修や 新たに金型つくるわけで。

だから最初からよく考えてね  お年寄りがどんどん増えていきます
だからもっともっと扱いやすい物を作って欲しいの心。





金型って とってもお金のかかる物らしいです 文字通り「金の型」
金型なんて言葉を覚えたのは プラモです。

金型も使い続けると 型が崩れてくるんだそうで 時々手入れしないと
いけないそうです。



田宮の1/35 MM何番? ドイツ シュビムワーゲン(水陸両用)

 これも金型で作られます インジェクション(射出成型)キット

 これ パーツを組む時 小さな小さなキットなのに 車体の横の水抜き穴?
 すごく感激しました。も~ 繊細なキットで キットは良くても作る人
  下手でごめんなさい  これ手のひらサイズです

 でも好きなのは角型のキューベルワーゲンですが。
 

●シュビムワーゲン 


樹脂系の物は殆どが金型がいるんだ思います
日夜 機械がガシャポ~ン(音は想像)と物を作り出し続けています

当然 金型には雄型と雌型がいるんだろうね その隙間に樹脂を
流し込んでガシャポ~ン。
 


ブログ書いてると とめども無く書けます しまいに二つに分けたり
することも。

今日はこんなでした~~ またいつか
スポンサーサイト
道具  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top