07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Owltechの青いLEDライトのキーボード 

こんにちわ~ 10月も末ですね~ 今年も残すところ2か月ですが
気に入って使ってきたキーボード  ゴミがたまり掃除機で吸いとり
更に キートップ1個外して汚れを取り元に戻そうとして;
ん  戻らない!

この記事 長いです

今までもバラしては戻してきましたが 無理に力入れたせいか><
お気に入りのキーボードだったのに;;; 



家電店の一部にPC修理センターがあるので翌日 
前のキーボードを持って行きましたが 「買った方が安いとの事
メーカーに送るとすごく高くなるよ」 キートップ1個直すだけなのに
って思っちゃダメだよね

家電店に器用な人がいたら ひょっとして直してもらえるかなって思ったが
甘いです アーベルに修理に出せば治るかもしれない パーツがあれば。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてキーボード買いに Y大型店行きました そしたら 家電店の
5倍以上の揃えにニンマリ 色々見ていくと 重い物があります
見慣れぬメーカー名もあり まぁ時間のかかること 汗かきながらです。



私の好み

1.フルキーボード(省スペース型は×)置く場所に困ってない、
 今は23インチ液晶の下にスッポリはいって合理的なのです。

1.音量をコントロールできる事 それ以外の余計な機能はいらない
 動画を見るようになると コントロールができて すごく便利。

1.パンタグラフ型(キータッチがあまり深くない事)
 
1.印字が白く太く視認性が高い物
 上品な物が多く困ってしまう 

1.Capslock等のランプがあること 
 最近 これらのランプがないものが多くなってる

1.本体にある程度 厚みが欲しい

1.ファンクションキーが細くない事
 このキーはゲームで頻繁に使う為 重要なのです。

1.PCの電源OFFなんて機能は困る  打鍵ミスでPCがストンと落ちて
 しまって本当に困るんだよ




で結局選んだのはOwltech¥12800位の

「MECHANICAL JAPANESE 109key LED LIGHT KEYBOARD 
STELLAR 109  」    ふ~~~~長い名前

Goo辞書で英語調べると 音声が聴けるので好きです
stellar 意味は「星の」等  stellar lightで星の光

sstellar 109・・・・109個の星? 109星雲?

 

画像は全て最大化できます 再クリックで元に

パッケージの画像は光部分ががぼ~~としてますが 実物はスッキリクッキリです
私は夜 一番明るいの好き  眩しさは何もありません。

モニター以外の照明を落し 一番明るくするとまた別の世界ですね~ 綺麗です。
暗がりでも操作できますよ

●箱合成AS 

最初ただ重いキーボードだと思ったら 青いLED照明でキーの裏から
照らしてくれます。 キートップは黒と半透明の二色成型なんでしょうか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


数多くのキーボードの印字を消してきた私です 印字が薄いから消えるんだ
困ったものだと思ってた  ある時 気づくのです。

キーに爪が当たってる!・・・・・それで消えてたんだ><

みんな 印字が消えるだろうと思ってたけど 人に聞いてみると
「私 消えないよ~~」だなんて ショックを受けたのです 



長い間 キーボードときたら 1000円以下とか せいぜい3000円程度の
物しか 店で見ませんでした。 作業効率に直結するキーボードや
マウスは本当に気に入った物を使いたいのに 現実は違ってて
いつもブーブー言ってました。

なぜもっと高品質な物を作らないのだろ(私が知らなかっただけかも知れないが

 

印字が消えると文字を書いたり 最近は白いシールに文字を書いて
上から透明なシールで覆って 長持ちするようになってました。


㊦マウスは愛用のこれでなきゃ な MSのマウス 小ぶりで私にフィットします。

も~ 絶対にキーは外さないぞ(決意) 使い続けたいです
全体が しっかりした作りでガタツキはありません

●Sオウルテツクのステラ109_39



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になる点


1.長くノートPC型の低い背丈のキーに慣れた身には背が高く
  爪が引っかかって ミスばかり増えてます  要は慣れなのですが。
 
1.コードが立派で固いのです 夏はともかく寒い時期 自由に
 意志を持って のたうつコードは困る。
 でも耐久性が高いという事で良しとします。

1.Numlock Capsloock Scrollloockの文字がとても小さく パッと見
  読めないのです、だから自分でシールを張ることになります。
  ¥12800と高価なのだから もう少しなんとかして欲しかった。

1. 上の段の「ゼロ」キーに 「ゼロ」と「~」の文字があるけど「~」は打てない。

  「ー」と「へ 眉型」があるキーは ~が打てるが ~の字はない。

  「|」と「¥」のあるキーは 「¥」は打てるが 二度押すと¥が\\になり
  日本語入力がOFFになってしまう これって普通ですか?
  それとも私の誤解あるいは設定ミス 操作ミスでしょうか?

  すみません 記号の名前を知らなくて。

1.取説が「Fn」キーとファンクショキーの説明しかなく あっさりしすぎです
 外函はどうせ捨てられる運命 ならば取説にもっと情報が欲しい。

1.キーボードを持ち上げると パームレストが「く」の字に折れます。
 パームレスト 私は気に入っているので ガッシリと接続できる仕組みが
 あれば もっと良くなると思いますが。

 私には パームレスト一体型でも良かったです。

 PCデスクの前で何でも するので 移動するとき少しだけ不便かも?
 なので私は下に厚紙を敷いています。 

1.キーが左右に揺らぐ点は私にはマイナスです 


気に入った点

1.重量(1.2K)があるから 動きづらい

1.LED照明で キーの文字が消えない仕組み◎◎◎
 (消灯+3段階に光の強さを調整できます 嫌味のない青ですね
 
 照明のキーは「Fn」キー押しながら右側の「8」と「2」キー

1.音量のコントロール 動画見る時は必須な機能

1.全体が黒の艶消しですごく好き  上質な感じ
  頬ずりしたいほど好きです(笑)

1.パームレスト(手のひらの置き場)が付き 初めて しっくり来る
 パームレストに会えた事◎

1どうせ捨てられるんだけど 外函が 上質です。

番外.12800円て高いけど爪で印字を削って消してしまう私には
    とてもとても有難いキーボード キーボードを捨て続ける
    ストレスがなくなりましたよ。
    どうしてろくなキーボードしか作らないんだと ボヤく事もなくなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

㊦コードの硬質な感じ(エイリアンぽい艶)&本体のマットさ加減

●Sオウルテツクのステラ109_04




キースイッチは独 Cherry製で青軸採用なんだそうで 初めて青軸 黒軸
茶軸なんて言葉を知りました。

質実剛健で勤勉なドイツ人の作るキーボードってどんなだろうか?



******************************************************

Jeroblo.com様を参考にさせて頂きました

黒軸: 心地よい反発・慣れると疲れない・早い
    弱点:慣れるまで重い・押しっぱなしが重い

茶軸:感覚的に一番軽い
    弱点:底打ちが基本

青軸:入力が明確=即応性・押しっぱなしが軽い
    弱点:ペチペチうるさい・・・・ははぁ~俺のは青軸だ   
        ペチペチしてる(笑)
 ペチペチ音私は気になりません  自分独りの部屋だし 、
 結構 この好きかも、  メカニカルTYPEは初めてで新鮮です。

 でも会社でみんながペチペチしてたらどうだろ? 

 会社によっては音がしてないとサボってるイメージ?

******************************************************


他に大型店で見たのは

キートップが真っ黒で何も文字がなく  キーの前壁に文字があるもの
 私には残念ながら文字が小さいですが 印字が消える事のない
画期的な方法だと書いてありました(確かFILCO製 


富士通製でキー一個づつの重さが調整できてキーを抜く器具がついてて
「あなただけのキーボードが作られます」・・・・・・マニアック!

 
ゲーム用なのか?小さなペニャペニャのゴムっぽい質感の薄いキーボード
 (巻けるピアノみたいな)

それと 光で机面にキーボードを作り出すものとか サイトで見たです
 投影って言うのかな?。


ロジクール製のソーラーパネル付きで電池交換の不要なタイプ
そのうちマウスもソーラーパネル搭載とかありうるのかな(笑)小さいから無理か?


㊦カメラで撮ると 光がぼ~~~とします

●S調整IMG_1046


それにしても いい時代になってきたな~~(=^・^=)


「打鍵ミスなのか」と書こうとすると「打鍵ミスなのか」となります
もたもたしてると  母音がすぐ入ってしまうのです(泣く)
コントロールパネルで調整できるのかな?


でもおでもお(でもでもと書こうとした)

これがネックだけど それ以外は とても素晴らしいキーボードです
打鍵の早い人向きなんでしょうね  もたもたせずチャッ チャッと打てば
いいんだと思う。

あなたにもお奨めいたします  上質です し今までで一番です
あとは私が慣れるかどうかです。
 



あちこち見てたら 小さいキーボードが好きな人とか 好みは様々ですね~
こんなところで また~~~


おまけ
ここで初めてスタンドを立ててみました 脇のデザインとか凝ってますよね
グレーぽく見えますが黒色です

●修正SでIMG_1063


おまけ2
裏側です パームレストは二か所(4本)の爪をキッチリはめますが 固めです。
●SトリIMG_1055

お疲れ様でした~
画像をダブル仕込みにすればもっと短くできるのですが面倒で・・・

スポンサーサイト
道具  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top