09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

アネモネ・ポルト  チューリップ  プリムラ・ポリアンサ 

え~~ 新潟市の週間天気予報みたら 「雪時々くもり」な感じでして
これじゃ晴れは来ないから もう植物園行っちゃお~

1ケ月ぶりで曲がる道2回も間違えて40分位のロス 40分あれば着いてる(泣
 道を知ってる方じゃないので 間違ったら振り出しに戻らないと駄目な人タイプ。


新潟県立植物園は「日本一のアザレア展」開催中です 180品種!1300鉢を大公開 
でもアザレアマニアじゃないし アザレアがそれほど好きじゃないので 
アザレアばかり多くても(*_*;

県立植物園が保有する日本一のアザレアコレクションだそうです
新潟は日本一のアザレア産地 。 
 



そこで近くの大きな花屋さんで写真をたこさん撮りました(三脚は不可です)
通路は狭いのでバッグで引っかけないように気を使います。

で奥さんと母への土産にプリムラ・ポリアンサを買いました
建物内全部見て一番可愛かった花です 1000円(母)+280円(奥さん)


花は人それぞれ好みがありますが 買うのは私なので無問題。
フラワーランドで撮った花(名前付)60種~ 撮ったもののピントの合う範囲が
狭い為(被写界深度が浅い?)使えるものは少ないかも。
もっとピーンとした写真とりたい(涙

12’I月7日DFC_141●S

【これ以降 すべて画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】 

アネモネ・ポルト」 キンポウゲ科 イチリンソウ属

11月~5月まで楽しめるようで 特に4月以降 次々と咲くらしい
花径8cm  色はいろいろ

残念ながら花がアッチを向いていたのですが 裏からみても超きれい
アネモネ事体の葉は緑の  隠れてて見にくいですが。

シベの長さもわかるような角度がとれなくて正面からになりました。

きれいだな~ 

12’I月7日DFC_142●S 



プリムラ・ポリアンサ」 桜草科  桜草属

この花 建物内の花で一番春らしかったし 可愛かった
名札がついてなかってのですがレジで名前確認。

プリムラ・ジュリアンはもっと小さな花で柄も多少変わる感じ

世話の方法は 表にだす花じゃないそうで 室内向き
水やりは花にかけないように 土が乾いてたらたっぷり水やり。
暖房はいらないけど寒さには弱いタイプみたい
そんな風に紙に書いてあったかな~

ポリアンサ絞り_16●整S 


これがみんな咲くといいな~~

ポリアンサ絞り_19●Sポリアンサ 


クモマソウ(雲間草) or クモマグサ」 雪の下科  雪の下属

日本の高山に雲間草は咲いていますが 流通しているのは
西洋(や 洋種)雲間草。  だから名は西洋雲間草 洋種雲間草

写真は今ふたつ><

花びらの色はこれと 白あたりかな?


12’I月7日DFC_43●S 


チューリップ」 百合科 アマナ(甘菜)属 「チューリップ属」

1月なのに ある場所にはもうチューリップが咲いてるんだね~
また薄いピンク色がとても素敵で ふれてはいけない感じ
君 きゃわうぃーね~   素晴らしい。
背丈も低い方です  ポリアンサよかこれにすればよかったかな~

美しいいのより 可愛いのが好きって幼いのかな?
美しいのは冷たく感じたりするけど 可愛いってノータリンに通じる?

ネクタリンの新製品 ノータリン(失礼)


12’I月7日DFC_70●S 


撮影 2012年1月初旬  Canon EOS 60D + マクロレンズ

         

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

コメント

こんばんは おじゃまします

美しい =通称 可愛い =修飾や具体性で良いと思いますよ
きゃわうぃーね~(はぁと ←これも良いですね伝わります
真ん中のしべは ミルクなんちゃら?の王冠のようです
チューリップはキュンっですね 淡くて好きです
図鑑のようで いつも楽しませてもらっています
失礼しました

URL | sora #-

2012/01/12 01:48 * edit *

おはようございます いらっしゃいませ~
午前1:48にどうもです 私寝たのは2時なのに
気づきませんでした。
いつも花をみると可愛いを連発してて(汗)
ミルククラウンですね あの形は  きれいですね~。

図鑑だなんて(/ω\)ハズカシーィ
有難うございます(*^~^*)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/01/12 10:11 * edit *

こんにちは

花を裏から撮るのもいいですね。
視点を変えると新たな表情が見える。

モズライトさんの写真のフチは最初からのでしたか・・。
なんでもお詳しいので設定されたのかと。

コンデジのマクロ2.8ってすばらしいですね。
コンデジでもモズライトさんのコンデジはいいコンデジだから
綺麗ですね。僕のコンデジでは撮れません(^_^;)

URL | こころん #-

2012/01/12 13:59 * edit *

こんにちわ~~(^<^)
これ 花がアッチ向いててこうしか撮れなかったです 裏も美しいので
良かったです。クレマチスは裏から撮ると面白いです。

とんでもないです 全然詳しくないです 詳しかったら もっと
色々試してたでしょうね。

コンデジでF2.8って低い数字ですね  自分でも驚く数字でした
私が最初に買ったIXY920ISと 次のG11では性能随分
違うかもしれません。こころん様は写真 うまいですよ(*^~^*)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/01/12 14:40 * edit *

こんにちは アネモネ 本当に超かわいいですね アネモネが好きで毎年植えていますが 普通のくっきりはっきりした色のものがほとんどです
でも 八重はあまり好かなくて 一重咲きを植えています 
花屋で写させてくれるところって珍しいですね
大体叱られます 買うからといっても駄目ですね
近所の顔見知りの花や奈良OKですが・・

G11 お使いですか G9 G10と使ってきましたが いつも持ち歩くのはPowereShot S95の軽いのにしました S95ha F2が付いています  それとF1.8が付いているオリンパスXZ-1が目下のお気に入りです 一眼にマクロは重くて植物園でしかもう使わないです
かめら ずんずんと進歩するので大変ですわ (ほしい欲しい病を抑えるのに)

URL | TOSSY #mXJ0wlpU

2012/01/12 16:01 * edit *

TOSSY様へ

こんにちわ~(^<^) 有難うございます ほんと超美麗でした
正面より裏が(笑) 普通のアネモネの小ざっぱりした物に
比べると八重は随分違いますね~。

花屋さんで写してもいいのは珍しいですか~  さすがに家の近くの
花屋さんでは言い出せませんが、撮影可だと とても嬉しいです(^^)v
断られる花屋さんは過去に嫌な思いしてるかもですね
こちらも嫌われないように気を使わないと。

TOSSY様 G9 G10お使いで親近感持っていましたが 軽い 明るい
S95にされたんですね~ G11かろうじてポケットに入ります
大きく膨らみますが。 一眼買ったばかりなので欲しい欲しい病は
数年発病しないはず?

一眼のマクロレンズはどっしりした重みです。

TOSSYさん ホームページお持ちですごいですね
HP憧れますが 私にはまだまだ無理みたいで><
コメント有難うございます(*^_^*)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/01/12 17:15 * edit *

こんばんは~♪

アネモネは可愛くて綺麗なお花ですよね~
私、12月に球根を植えたんですが 芽が出てこないんです!
失敗かな~

我が家の「プリムラジュリアン」は地植えなので、
手間いらずにどんどん増えてくれます!
こう言う花は、大歓迎ですね~
モズライトさん宅のもきっと、沢山増えますよ!

奥様と、お母様にお土産を買うなんって・・・
お優しいモズライトさんですね~(⌒-⌒)

URL | コスモス #8JAbsT0w

2012/01/12 23:15 * edit *

コスモス様へ

こんばんわ~ ♪
このアネモネプリティーで気に入りました~
そのうち 出てきますよ きっと~(笑)
プリムラジュリアンは小さくて可愛いですよね~ 名前も可愛い!
うちのも増えるといいのですが 液肥を買ってきてと言われてます。
普段何もしないのでせめてもの何とやらですよ コスモス様~

ところで「透過GIF」は色の違うテンプレートだと 四角が
見えちゃうんでしょ? そう手軽に使えるものじゃないし
透過処理されたGIFをブログに貼っても透過しなくて><
よくテンプレート替える人には向かない事がわかりました。

文の仕切りに使いたかったのですが(泣く

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/01/12 23:59 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top