07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

落羽松 ヒョウタンの木  苺の木 

こんにちわ~ 放置していた司馬遼太郎の「おれは権現」を11月位には
読み終えました。内容は戦国時代のいろんな武将のエピソード 7個。
内容をもう忘れてしまいました・・・・・・が なかなか面白く 読みやすい本でした。
一番最後の話は大阪の道頓堀をつくった「けろりの道頓」なかなかの人物でした。

  
今は例のジョブスの厚い2冊組にかかってますが 
親に捨てられて 違う親に育てられて 大学に入れる事が 養育の条件
だったのですが  若い時からジョブスは変わっていたようです。

学校に行けば酷いいたずらばかり 親は大変だったようです。
偉人というのは やはりどこか変わっているんでしょうかね。

記事が貯まった時に集中して読もうとしますが人の名前が次から次へと出てきて
やる気がそがれ またチョビっと読みになったり。 



☆      ☆       ☆

さてと花です 植物園から。




ラクウショウ  落羽松」  杉科   沼杉属   湿地に適する
  
針葉樹の高木 、落羽松のいわれを知りたいところです、またカタカナで
ラクウショウとくるとどんな漢字なのか知りたくてたまりません。

落羽松の名の由来:側枝に羽根状に生えている葉が秋に 枝ごとバサリと
落ちる事から命名。枝ごととはすごいですね~    


 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

11D12月6日⑨園_179●S①枚目  
季節の花300」様よりお借り しました

落羽松独特のキコン(気根) という物だそうです。
 
いや~見逃した 残念!こんな風だったら見逃す筈ないのに; 

これは落羽松の呼吸用の根 なんだそうです。という事はこの植物は
地中では息がしずらいのね~ 成長に多くの酸素がいるのでしょうか? 

気根キコン花300様より 

















追記:2013/3/19
植物園のラクウショウに気根 この様にありました
お客様を躓かせて転倒させないように切ってあるようです
上のように育った形も見てみたいですが ここでは難しいのかな~  ↓3月5日

2013年3月5日●S園G_85 


写真3月21日 別な所で落羽松の気根見つけました
 植物園の建物入口の左側の堀をすこしだけいくとあります
 「季節の花300」様のは見事ですね

●SF2013年3月5日21園_310

瓢箪(ヒョウタン)の木」  ノウゼンカズラ科  熱帯ドーム 
分布:メキシコ~中央アメリカ

幹が独特の黄土色なんですね そこに小ぶりなスイカ位な実がなりました。
そばにある大きな葉は別の物だと思います
瓢箪の木と言いながら丸い実?この丸い実が固くなるとマラカスやいろんな物に
成型され使われる  そこが日本の瓢箪のようであるから瓢箪の木と。


 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

11G12月6日⑨園_24●整S①枚目 


ストロランテス・アニソフィルス」 キツネノマゴ科  ストロビランテス属
  熱帯ドーム   地味ですね~    

花びらが薄紫で独特の質感  5弁のようです  葉が細く尖った形 
流通名:ランプの妖精・・・・・・地味だと思ったら素敵な名前が(驚



 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

11D12月6日⑨園_44●S①枚目 

ビラカンサス  薔薇科  常盤山櫨子(トキワサンザシ)属

枝に長いトゲがあります かなり痛そう
ビラカサンサス(ビラカンサ)は真っ赤な実の印象でしたが 赤くなる前の
橙色でしたね 写したのは。  柿にもすこしだけ見えます

この実 鳥がよく食べるという話ですが いつまでも残っていたりします
鳥も食べきれないのかな~ あるいはそんなに美味いものじゃない?




これ以降は 画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】


11G12月6日⑨園_200●S 


スパティフィラム の中か大」  里芋科  スパティフィラム属 熱帯ドーム

ずっと地べたに近い所に咲いてる?小さなスパティフィラムを見ていましたが
寒くなってきたら巨大なこれを見つけました 大きな物は中サイズと大サイズが
あるそうですが どっちでしょう。

葉も大きい物は厚めでガッシリで頼りがいありそう

花言葉:上品な淑女・・・・・・そうなんだ~

ミズバショウと同じような形なんですね
佛炎苞(ぶつえんほう)・・・白い花びらの部分   その意味は仏像の背にある
炎の形の事。  また佛炎苞は昆虫を誘う大事な役目があるようです

スパティフィラム合成●S 


ストロベリーツリー  苺の木」  ツツジ科  アルツス属

ドウダンツツジ(灯台躑躅)みたいな白い花が咲くそうです

このブツブツの実を苺と言われても違和感ありありです。
山桃の実に似てる    この実 美味しいのかな
葉は小さなギザギザ

これ撮った時 実は一粒だけで、食べられたのかもしれない(^_^;)
植物園の人 絶対1個は食べてる筈  苺の木と聞いたら(笑)食べないわけには。


11G12月6日⑨園_91●Sストロベリーツリー 



「ロードデンドロン? アウリゲラヌム」  ツツジ科  ツツジ属  熱帯ドーム
シャクナゲの仲間  ニューギニアの高地産なので暑さには弱い
  

11G12月6日⑨園_61●S 


植物の記事は手間がかかりますね~  植物の掲示板で60種以上
名前を聞いています。面白いもので聞き始めると 次から次へと
熱がおさまるまで聞きたくなります。前聞いた植物をまた聞いてしまうと
恥ずかしいのですが、だって植物は時期で色々だから(>_<)


また知り合いのブログで探していた花の名を見つけた時の喜び
 あれは嬉しいものですよ  有難い事ですo(_ _)oペコッ

  
最後まで読まれたお客様 有難うございます★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・



 

撮影 2011年12月初旬     60D  + G11   新潟県立植物園より

このブログ掲載の花名 全リスト」

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
スポンサーサイト
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top