09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

エクメア・フルゲンス  コルジリネ   ジゴペタラム 

こんにちわ もう花の写真出せるのないかも   天候が悪くてまだ植物園
行けてないし・・・・・・まだあったんです写真(*^_^*)




エクメア フルゲンス  和名:珊瑚アナナス)」 熱帯ドーム

パイナップル科  エクメア属  紫色の花が咲くそうです ふむ~
しばらく行ってないから散ったかな  あ~~残念  すこし油断してしまいました。
あっ これの事か~ 間抜け(=^・^=)


10月21日「エクメア フルゲンス」の2枚目にきれいな形の写真があります。


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

11D12月6日⑨園_33●S①枚目 


ジゴペタラム   蘭  ジゴペタラム属   他の名:紫香蘭 シコウラン

べろんと出た紫色の部分をリップと呼ぶそうです 紫色のリップが珍しいとか

原産:南米の熱帯域

2枚目の画像の茎がツルピカしてます


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

11G12月6日⑨園_07●S①枚目ジゴペタラムかカール07 




オオオニバスの花」 睡蓮科   ブラジルのアマゾン川流域原産  熱帯ドーム

オオオニバスの池にあったのでオオニバスとしました、これがオオオニバスの花だとしたら
2日目の花だという事らしいです。1日目は白くて 閉じて2日目に開くと
濃いピンクに変わるそうです。


9月15日 オオオニバスの綺麗な花

画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

11D12月6日⑨園_73●S①枚目 


コルジリネの園芸品種  」  
植物園では コルジリネの園芸品種 Cordyline cv    
リュウケツジュ(竜血樹)科と表記。 cvが前のeと微妙に離れた感じ。

血の様に赤くて目を惹きますね


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

11G12月6日⑨園_159●S①枚目コルジリネ 



アザレア」  ツツジ科  ツツジ属

別名:西洋ツツジ  オランダツツジ

有毒:グラヤノトキシン  ロードヤポニンを含む
    中毒症状は嘔吐 痙攣   重症になると昏睡に至る事



【これ以降 画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

11D12月6日⑨園_05●Sアザレア 



ウサギ苔  兎苔」  タヌキモ(狸藻)科  ミミカキグサ(耳掻き草)の仲間

兎の耳と  耳の元に緑のライン  その下に緑色の両目と鼻といったふうに
見えます。耳にもしっかりラインがはいって  蝶ネクタイも見えませんか?
そのものですね 
食虫植物

11G12月6日⑨園_03●Sうさぎ苔 


クロウェア サザンクロス」  ミカン科  クロウェア属  通称:サザンクロス

 ボケてますが可愛い

11G12月6日⑨園_162●Sクロウェアサザンクロス 

撮影 2011年12月初旬   60D  +  G11

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top