07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふかふかシーツ 

年が明けて 奥さん買い物へ   そしてお土産がこれ


【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

12’I月4日_05●Sふかふかシーツ 


ふかふかした暖かそうなシーツでした 今敷いているものは夏にも使ってた
普通のタオルケットで冬は布団に入ると背中が冷やっとするものですから布団に入ると
まずは左向きになり(なぜか左向き 癖なんですね)布団を巻きつけて
体全体が温まってから やっと本来の寝る体勢の上向きになります。


手触りがとても良くうれしくなります  安物でもうれぴ~~~

最近私の誕生日だったんですが 奥さん完全に忘れてましたよ
別にどうでもいいし 責めもしません そんな年齢です(笑)
私は気づいてました・・・・・・・「また 年をとってしまったぜ|ω・)  
  



これを書いてる今日の新潟は雪が降って表は真っ白ですが
自室でストーブつけて奥さんの買った昔の「永遠のフォーク大全集 10枚組」の1枚
聞きながらブログ書いてると 幸せ感あります 音楽の心地よさが影響
してるんでしょうね~


猫でもいた日には幸せ絶好調なんですがいないし 奥さん猫大嫌いだから
飼えないんだよね~ 今 最後の曲「いっそセレナーデ」流れてます いいメロディー♪

 

これは12月26日に降ってた霰(あられ)・・・・・・読めない;

 雪国はいいぞ~~~~~~~~~~~~ 寒くて(笑) 新潟市はたいして降らない

11D12月26日_11●S


1/4から お待ちかねの「カーネーション」始まりました 奥さんニッコニコ(*^~^*)
ドラマは米軍が進駐してくるところですが 本当は日本を 米ソ中英他などが
分割統治する予定だったらしい(怖 共産圏いや~~~)

ソ連(北海道 東北)アメリカ(中部 関東 東海) イギリス(九州 中国地方)
中国(四国) 混合?(京阪神 奈良あたり) どちらにしても新潟県は米軍。
今は中国地方って言わないのかな~ 山口~兵庫あたりの6県。


奥さん! それがね なぜ米軍(英軍も一部いたらしいが)が全部統治することに
なったかと言うと(wiki見ながら) 日本のある外交官・政治家 重光葵(まもる)という
人が 「天皇陛下を通して統治したほうがやりやすい」と言った事かららしい
この人は敗戦後に組まれた内閣の外相で戦艦ミズーリで署名した人で
超有名なシーン。



アメリカだって日本を共産圏に統治させたくないだろうしね
それにしても良かったけど統治によるメリットは その土地を統治した国ふうに
染めるって事?まさか取れた産物を本国に持っていくわけじゃないしね~(笑)
それじゃ反乱がおこる。

追記2012・1・6
あら読んでて意味が通じなくなった  分割統治案が米軍統治になったのか?
まるで説明がありません  ごめんなさい  (;´Д⊂ 

いろんな説があったようですが 分割統治するとポツダム宣言に反するとか
分割するには天皇の処分が避けられない 天皇を処分すると (その当時の国民は
天皇の元 ひとつにまとまっていた)その後の統治が不可能になるとかの説が
自分にはわかりやすいかな~ 

それと戦後の社会主義VS自由主義の争いも見越して分割統治はしたくなかった
んじゃないかな~

歴史は面白いです。 本当は米軍進駐開始の日時と上陸地点が
どこから(複数)が知りたかったんですがわからずじまい。
  

とまぁ やあらかいシーツから戦艦ミズーリまで硬軟取り混ぜてみました
今日はこんなところでφ(・ω・ )

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 

日記  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは

こちら三重県北部も雪化粧でした。
そちらは化粧どころではないかもしれないですけど。
こちらの今日の化粧は薄化粧で落ちやすいです(^_^;)

ブナ、変換できませんよ(笑)
漢字の作りの違いに気づいたので・・・。
コピー、ペーストで持ってきました。

URL | こころん #-

2012/01/05 12:40 * edit *

こころん様へ

こんにちわ~♪ 三重も雪ですか~ しかも薄化粧
面白い事いいますね(笑) 私のすむ地域は少し厚めの
薄化粧です。今日の新潟市は風が強くてゴ~~~ です。

ぶな変換できなかったんですか~ それは残念です
サイトによっては 右クリック/コピーで 画像を持って
行かれたくない為か 右クリック禁止の所があります。
ただこちらは 右クリックで「前に戻る」したかった
だけなのに。

最近気が付きました画面の隅に青い矢印があるのを、
これ どうも視界に入らなくてね~
コメント有難うございます<(_ _)>

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/01/05 13:04 * edit *

モズライトさん、最近誕生日だったんですか~!?
そしたら しゃちこ生誕日(笑)と近いんですね。
いつだったかわからんですが、お誕生日おめでとうございますv-315v-274v-25

URL | しゃちこ #-

2012/01/06 23:29 * edit *

しゃちこ様へ

こんばんわ~^^ そうでしたね 誕生日が近いようですね
とするとヤギ座でしょうか? めぇ~~~~~v-527
しゃちこ様ははまだ 誕生日おめでとうの方でしょ
いいですね~ 若くて ピチピチしてて(笑)
しゃちこ様もおめでとうございますv-315v-274v-275

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/01/07 00:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top