09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

フロッピーの処分 

え~~年末ですし 何かしら掃除をしないと てぇ事で前回大量のパソコン等の
処分に続いて 第二弾 フロッピーの処分です。

何も捨てられない性分で使いもしないのに大量のガラクタをしまいこんでる
モズライトです、年齢から言ってもどんどん処分して身を軽くして
残された者の迷惑にならないようにと。

私が死んで残った物は全部捨てていいと言っていますので 奥さんパソコン
なんか全く必要としない人間ですし サッパリしたものです。


パソコン始めてから20年 その間のFD CD 雑誌の付録のCDも含めて
  全部とってあります。もうFDなんかパソコンについてないし
  FDが使えたパソコンも動かなくなったし・・・・・・・

  そのPCでできる事は全部やって後に思いを残す事なくってのが理想ですが
  そうはいきません。お金かかってますし(笑)


  3.5フロッピー        580枚    写真の1列が100枚です
  5インチフロッピー     148枚
  3.5フロッピー透明ケース 300枚
  
  全部燃えるゴミになります(涙) ケースなんかリサイクルできないのかな~


   

【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

11D12月27日B_21●FD580⑤FD148

フロッピー(中の黒いディスクのぺなぺなしたという意味 ) 通称FD。

あの頃 10枚ものFDでアプリをインストールするのは手間がかかりました
指示に従いもくもくとFDを入れ替えていく作業。

CD-ROMができてからはそんな作業もなくなり 楽になりました。


あっMS-OFFICE ver4.3は FD40枚です  つらいな~これは。
 


FD分解  内側にケース直接ディスクじゃなくて白い物に挟まれてました

  フロッピーディスクを発明したはドクター中松だと思っていたが どうやら違う
  ようである。IBMが開発して日本でFDを売り出す時に何か引っかかる特許は
  ないかと探しナカビゾン(レコードジャケットに穴をあけに音を再生)
  なるものの エンベローブの意匠に関するものと契約を結んだということで
  フロッピーとは全然違う物らしい。

  IBMが開発したFDのサイズは?8インチなんだろうか?

  分解してて 金属部品が欲しくなったモズライトです

  以前 ガスの切れた100円ライターいっぱい細かく分解して捨てました
  ライターからはバネが取れるんですよ バネ好き(笑)
  分解できるものは分解したいです そんな人は多いと思う。

  何かを分解したら基盤一枚だったてのはつまらない 金属部品が
  いっぱい取れたらうれしいです。



11D12月28日FD_05●S分解


20年前 初めて買ったパソコン NEC-9801シリーズ DS/U2 35万位かな
  その時についてきたのがこれです。MS-DOSver3.3DとBASICであわせて7枚。

この頃って雑誌の付録は5インチが多く 販売店の5インチドライブを店頭で借りて
3.5にコピーしてました。 HDはついてなくて FDだけクィックィ読み込ませて
結構待ち時間長かったよう気もする。 

この頃ってディスクのパッケージにお金かけてた気がする NEC98のWIN3.1の箱は
クリーム色と青の綺麗な箱に入ってました。


画像の上のクリックで  もう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

11D12月27日B_02●Swin3.1① 


私の初のPC DS/U2付属のもの MS-DOS ver3.3D

11D12月27日B_12DSU2のディスク 


NEC98シリーズにはアローラインとかといって 弓矢型のデザインしてました
  昔のトヨタ コロナもアローラインでした。 コロナのは弓を振り絞って湾曲した
  弓の形。

  1台目 NEC-9801 DS/U2 MS-DOS WIN3.0A~

  2台目 NEC9821  AP2 WIN95 98

  3台目 EPSON PRO-1000 XP

  4台目 ドスパラ XP・・・・・なんの不満もなかったのに壊れてしまった
       とにかく突然落ちるのを繰り返し 落ちる回数が半端なかった><
       

  5台目 ドスパラ WIN7

既出写真

G11”9月13~14日_36●SDSAP2 


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
パソコン  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

お早うございます♪

わ~~~っ!
凄い量のフロッピーですね!
私は、このフロッピーを見た事はありますが 使った事はありません!
PCは最近やり始めたものですから・・・

  
>全部燃えるゴミになります(涙)
e-9そちらでは、燃えるゴミなんですね~
我が家の方は、不燃ゴミになります!

>ケースなんかリサイクルできないのかな~
※ 私、この大きさのカレンダーを作りましたよ!
フロッピーケースは、小さくて電話の側に置くのに丁度良い大きさです!
CDケースでも作りました。
とても、重宝しています!

モズライトさん、お世話になりました。
来る年が、モスライトさんにとって良い年であります様に・・・
そして、良いお正月をお迎え下さいね(^_-)-☆

URL | コスモス #8JAbsT0w

2011/12/28 09:50 * edit *

コスモス様へ

おはようございます^^フロッピー590枚位です 数字を見ると多い感じが
します。フロッピー知らないのですね~ 記憶媒体は移り変わって
いきますから。 

新潟市は燃えるゴミです フロッピーは書いてないけど
CDケース カセットテープ CD が燃やすゴミに入ってますから。

診察券はまとめてFDケースにいれてあります、CDケースは小さな
カレンダーいれてみたりしました。器用な方は透明なFDケースで
小さい本棚作ったりするかも。

コスモスさん 大変お世話になりました。 来年がご家族様に
とってより良い年でありますように。よいお正月を~~♪ 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/28 11:46 * edit *

こんにちは、モズライトさん♪
懐かしいな~フロッピー!
我が家にも残っているかもしれません。
もう使う事もないはずなのに・・・
身を軽くしたい・・・そのお気持ちよくわかります。
来年こそは!(燃)

いつもお花の写真、空写真、楽しい記事をありがとうございました♪
2012がモズライトさん&奥様にとって良きとなりますように。
来年もどうぞよろしくお願いします。
(風邪ひかないでね^^)

URL | いちこ #-

2011/12/28 12:37 * edit *

いちこ様へ

こんにちわ~~ 身を軽くしたい お腹も凹ませたい けど運動しない。
着やせするタイプで太目には見えませんよ 多分。

いいえ~~こちらこそ大変お世話になりました いつもポチン+コメント頂き
有難うございます。鹿児島からの便り 楽しませて頂きました。

来年もご夫婦と にゃんこにとり良い年でありますように 
来年も宜しくお願いいたします。
いちこ様も風邪をひかないように。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/28 14:56 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top