09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

柳都(りゅうと)御膳 ¥1350 

こんにちわ~ 新潟駅で売ってるお弁当みたい

「柳都(りゅうと)弁当」 (株)新潟三新軒  1350円なり~

柳都とは 無数の堀に柳 新潟市中心街のかつての風景です


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

1112月9日柳都御膳●S1枚目 

おしながき (添付のものより)  天つゆ付

一、ご飯   コシヒカリにカリカリ梅とゴマ塩

一、焼魚   鮭の味噌漬け(一晩漬け込む)

一、海老の煮物 有頭海老の姿煮

一、煮魚   鰈(カレイ)のうま煮

一、田舎煮〆 人参 コンニャク ゴボウ 魚ダンゴ
          帆立 ブロッコリー

一、揚げ物  佐渡の南蛮海老と三つ葉のかき揚げ 

一、焼き物  佐渡真烏賊 一夜干しを軽く焼く

一、漬物   かぶ漬

一、甘味   むき栗   

冬に何もチンせず そのまま頂いたのですが そのせいかご飯がギュウギュウ詰に
感じました。 

他のも全部美味しかったですが鰈の煮魚 とても美味しかった 
鮭の味噌漬けもうまかったな~ 帆立も美味しい

きっと駅弁としては 少し高いのかもしれませんが私にはご馳走でした 
普段の食生活からすると食べ過ぎです(笑)


マヨネーズと海老の下に真烏賊の一夜干しが入っています

イカは私にはすこしショッパかったです。




最大化してご覧ください すこしボケてる(*_*;

柳都弁当4page1100 

個人的には美人はびじんと読みたい べっぴんは馴染まない気がする。
昔から見聞きするのは「にいがたびじん」ですから。

撮影 2011年12月9日   新潟市


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
たべもの  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは、モズライトさん
柳都・・・素敵な響きですね。
かつて、と書いてありますが、
今はもうお堀も柳も見られないのでしょうか?

豪華なお弁当ですね♪
煮しめは美味しかったですか?
鹿児島の煮しめは甘いのですが、新潟はどうでしょう。

雪の画像を見せてもらいましたが
「寒い~」なんて言えなくなっちゃいました~^^;

URL | いちこ #-

2011/12/21 14:58 * edit *

こんにちは

御無沙汰してました(^_^;)
おいしそうな駅弁ですね。
三重にも松阪の方で松阪牛弁当があるみたいです。
糸を引っ張ると温まって蒸気が出るしくみで・・。
牛の顔をした弁当箱で。
よく、駅弁大会とかスーパーやデパートでやりますが、
僕は「柿の葉寿司」が好きです。
寿司を柿の葉っぱで巻いてあるんです。
どこの駅の弁当かは知りませんが(笑)
そちらでも駅弁大会って催し物ありますか?

URL | こころん #-

2011/12/21 16:12 * edit *

いちこ様へ

こんにちわ~ お元気でしたか~
堀は1個位はあるみたいですが 車が増えてきて
みんな埋められて道路になってしまいました。
煮〆は薄味ですね 濃い味はなかなか会えません
新潟の煮しめは甘い事はなく鹿児島よりはショッパイでしょう。
鹿児島には鹿児島の寒さがあると思います
寒いのは寒いですからね南国でも(=^・^=)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/21 19:16 * edit *

こころん様へ

こんばんわ~ こちらこそ~
牛の顔の弁当(笑) たべた~~いけど 我が家はお肉はたま~に
しか出てきません。ほ~柿の葉寿司ですか~ 食べやすい形ですね~
新潟市では駅弁大会あまり聞きません もっともデパート行かないけど、
チラシでも見ないような。よく見るのはTVで東京のデパートのです。
一番良く食べるのは 富山の「ますのお寿司」です 笹でくるんであるアレ
と言っても三重では馴染みがないかな~(=^・^=) 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/21 19:36 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top