09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ルリゴクラクチョウカ  ゴレンシ etc  


こんにちわ~ 除雪で腰がすぐ痛くなるモズライトです 奥さんは頑丈ですよ
呼吸の仕方や お腹に力をいれるとかいろいろあるそうです。
水分のすくな~~い軽い雪だといいのですが(汗


植物園からです

ゴレンシ 五斂子 (スターフルーツ)」 カタバミ科  ゴレンシ属  熱帯ドーム
 果実はまだ見ていません 横にカットすると星形という実です
 実の味はリンゴぽいらしい

 2枚目の写真 ピンクの網の様な

(枚) 画像クリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

G11’10月13日⑤園ゴレンシ_02●S①枚目 


ルリゴクラクチョウカ 極楽鳥花」  単子葉植物極楽鳥花科 ストレリチア属
  熱帯ドーム   原産地:南アフリカ
  
  黄色の花びら?が入ると綺麗になりますね 花らしい
  ノコギリでブッタ切ったような カニのハサミのような 変わってます。

(枚) 画像クリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11”11月12日⑦園_59●S①枚目これ 

ブーゲンビレア  おしろいばな(白粉花)科  イカダカズラ属  熱帯ドーム
  和名:筏葛(イカダカズラ)

  鮮やかな葉の色は 白 ピンク オレンジなど
   花は別に咲きます
  「ピンクのブーゲンビレア


【これ以降 画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D 11”11月18日⑧園_133●S 


ブーゲンビリアの花季節の花300 
ブーゲンビレアの
 花の様子
 「季節の花300」様から
 お借り致しました
















サンゴバナ 珊瑚花」  狐の孫科   キツネノマゴ属
  ブラジル原産    別名:ジャコビニア

  ごめんなさいブレました(~_~;) 

60D11”8月26日園_54サンゴ花●S 


クリ 栗   ブナ科  クリ属
 
  雪が降るというのに今頃 栗(恥ずかしい)


D11”11月12日⑦園_375●S 


オオバン ・ 大鷭」  ツル目 クイナ科 オオバン属

  バンより大きいのでオオバンらしい バンはオオバンと同じ分類。

 オオバンの飛ぶの 初めて見ました。 ボケボケ(→o←;
 しかし 横にあんなふうに段差があるんですね~

D11”11月12日⑦園_388●S 

撮影 2011年秋 (秋とごまかしたのは10月の写真が入っていたので)

ゴレンシ10月中旬  サンゴバナ なんと8月末;
ブーゲンビリア ・ ルリゴクラクチョウカ ・ オオバン ・ 栗 11月中旬

このブログ掲載の花名 全リスト」


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんにちは、モズライトさん
除雪という事は、もうずいぶん積雪しているのですね。
強い寒波で、日本海側は大雪が降るとニュースで言っていましたが・・・
大変ですね。屋根の雪かきもされるのでしょうか?
お気をつけくださいね。

白いブーゲンビリアは初めてみました。
植物園は温室になっているのかな~
ルリゴクラクチョウカといのも初めて!
怪獣の手(ウルトラQだったか・・?)みたいですね^^
それにしても栗の写真の青空がとても綺麗☆ですね。

URL | いちこ #-

2011/12/23 13:05 * edit *

いちこ様

こんにちわ~ 除雪2~3回しただけです 車庫前と歩道を人が通れる
ようにするだけです。新潟で生まれてこのかた 屋根の雪下ろしは
経験ありません 新潟市の積雪はたいしたことなくて幸せです。

温室になっていて大量の水が滝になって落ちていまして
湿気は多いです 暖房には気づきませんが 多少は
しているのかも。
ブーゲンビリアはピンクの方が好きです、怪獣の手
変わってるでしょ~。栗は空がきれいすぎましたね(笑)

奥さんケーキ買ってきて私が2個(太るから)奥さん4個です・・・・・・
ミルクチョコレートのケーキ美味しかったです(=^・^=)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/23 15:21 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top