07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

瓢湖② 鳥9種 

こんにちわ 11月末2回目の瓢湖(新潟県 阿賀野市)からです。
あっ ひょうたんの瓢(ひょう)です ひょうこ
2回目の時、曲がる道が早すぎて おお迷子になってしまったです(^_^;) 


オナガガモ」 カモ科    鳴き声:シイーシイーン、 プルップル
  これは雄でしょう 雌は茶色ぽい
  鳥は雄が派手目で雌は地味みたいですね~

 瓢湖にいた?オナガガモは首に白い綺麗な模様が入っていてとても美しい
 名前の通り尾が長く 姿が優雅に見えました。


 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D 11”10月27日2瓢_141●S①枚目オナガガモ 

ハシビロガモ」 カモ科  鳴き声:クワックワッ
  これは雄です 雌は茶色ぽい

 黒いヘラ状のクチバシで先端が広いのかな   頭が暗緑色
 雄は目が黄色 雌は目が黒く 体全体 褐色
 
 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D 11”10月27日2瓢_203●S①枚目ハシビロガモ雄 


オオハクチョウ」 カモ科(カモ科なんだね~)  鳴き声:コォーコォー

  クチバシに黄色が多い コハクチョウは黄色が少ない
  の写真 グレー色は若鳥。


【これ以降は 画像は1枚 クリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D 11”11月26日1瓢_168●SD 11”10月27日2瓢_28●S 



キンクロハジロ」 カモ科  鳴き声:雄は殆ど鳴かないそうです鳴けばいいのにね

  カモ科   鳥は花と違って属ってないの?
  雄  雌 脇腹の色がはっきり違います

 雄は脇腹が白い 雌雄どちらも頭の後ろに冠羽がある
 雄が長めで雌は短めらしい。
 私が行った日 いろんな鳥の中では一番小柄でした。
 
 嘴(クチバシ)は広めで灰色が多めで先端が黒  眼は金色
 雄はパトカーみたいな配色

D 11”10月27日2瓢_07キンクロハジロ雄 D 11”10月27日2瓢_17キンクロハジロ雌 


オオバン」ツル目 クイナ科   鳴き声;クルルッ キュルルッ
  眉間とクチバシが白。体の大部分が黒
 
バン」 ツル目 クイナ科 ・・・・・ 新潟市ジュンサイ池から特別出演
  下の写真を見るとクチバシ 赤が多く先端は黄色、 顔から胸が深い青
  鳴き声:クルルル


D 11”11月26日1瓢_132●オオバン  バンをジュンサイ池から7月7日 


カワウ」  ペリカン目 ウ科  鳴き声:コァ コァ とかグァ

う~ 頭が剥げてハゲタカみたいなカワウがいます あれな何だろ?
瓢湖では臆病な種類と見えて餌場には来ず 中央の台?にいました
望遠50-250では画質が荒くなります

                   
マガモ」  カモ科   鳴き声:グェッ やゲゲ
  
  これは雄です 雌は茶色ぽい 、中央尾羽がカールして可愛い いつもカール。
  首に細い白リング

D 11”10月27日2瓢_84●カワウ  D 11”10月27日2瓢_210マガモ雄 


ヒドリガモ」 カモ科  鳴き声 :雄はビューンやビューウィ 雌はグワー 

雄は頭が赤茶色で額がクリーム色でクチバシが灰色で先端が黒ぽい
 
 

D 11”10月27日2瓢_36●Sヒドリガモ 

ホシハジロ」 カモ科  鳴き声:クルルッやクルッ
 これは雄、

D 11”10月27日2瓢_09●Sホシハジロ

撮影 2011年11月下旬 阿賀野市 瓢湖

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんにちは♪
鳥がいっぱいですね~(^_^)
川を散歩するといくつもの種類のカモが泳いでいるのですが、
そのなかに鮮やかな色をした1羽がいると「うわぁ~」って
うれしくなっちゃいます。

あっ、テンプレートが変わってる!

URL | Lilla Pippi #-

2011/12/12 15:39 * edit *

Lilla Pippi 様へ

こんにちわ~(*^_^*)
鳥いっぱい撮ってきました 色とりどり(笑)
近くに川があるんですか 私の近くの川は阿賀野川といいまして
河口が広いです 13連の橋がかかっています。
鮮やかな鳥はなんでしょうね~ 鴨の仲間で派手なものは
模様クッキリなオシドリでしょうか?
声が出るほどですと余程美しいのでしょう。

テンプレートこれで一応落ち着きました 不満は数か所
ありますが  欲が深いんでしょうね私は(汗)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/12 16:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top