07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

植物園 ポインセチア 

こんにちわ~ 今日は植物園のポインセチアです。



クリスマス企画 ポインセチア21種 プリンセチア2種から
12種選びました~
なんたって名前が長いもので 選択するとき困ります 名前リストに全部
表示されないのでポッポアップする名前を頼りの作業です。

クリスマス企画は飾り物とポインセチアなので植物がいつもより大幅に
少ないです  あ シクラメンは撮っただけで名札なかったような。

ポインセチアの中心部はたいした情報量です ここが花なのね
  黄色いのが鴨のクチバシに見えて  あひる? ドナルドか。

  

【これ以降 画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

11G12月6日⑨園_95●S 



プリンセチア ’ピンクホワイト’」  これ好みです

D 11”11月18日⑧園_208●S 

ポインセチア」 灯台草科  ユーフォルビア属
中央の黄色い部分が花だそうです  中央部分は種類が違うと模様違い
ますよね~


プリンセチア」 灯台草科 ユーフォルビア属なのでしょう
プリンセチアってプリンセス+ポインセチアを組み合わせた名前だそうです。

サントリーが提案するこの「プリンセチア」の売り上げの一部は
日本乳がん ピンクリボン運動の「J・POSHピンクリボン基金」に寄付されます



11G12月6日プリンセチア_02●A


「ポインセチア エッケスポイント ジェスターマーブル」

「ポインセチア エッケスポイント ウインターローズレッド」



D 11”11月18日⑧園_175●S  D 11”11月18日⑧園_188●S 

 
「ポインセチア エッケスポイント ウインターローズピンク」
  変わった形

ポインセチア エッケスポイント プリメーロホワイト


D 11”11月18日⑧園_186●S  G 11”11月18日⑧園_40●S 

 
「ポインセチア エッケスポイント プリメーロ ジングルベル」
 サシが入ってお肉ぽい?

「ポインセチア マーブルスター」
     
G 11”11月18日⑧園_24●S D 11”11月18日⑧園_195●SA     
 

「ポインセチア エッケスポイント ピジョン オブ グランデール」
「ポインセチア レッドフォックス バイキングシナモン」
  これ美しいです

D 11”11月18日⑧園_229●S  D 11”11月18日⑧園_227●S


「ポインセチア エッケスポイント オレンジスパイス」 
「ポインセチア エッケスポイント ウインターローズマーブル」



G 11”11月18日⑧園_141●S D 11”11月18日⑧園_182●SS

撮影:2011年11月中旬  新潟県立植物園 

 このブログ掲載の花名 全リスト」

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんにちは
いろいろなんですね。ポインセチアも
花も咲くんですね、じっと見たのは初めてです。

ありがとうございます。

URL | れんげ #wpmRH4EQ

2011/12/09 15:41 * edit *

れんげ様へ

こんにちわ~(*^_^*)
ポインセチア 私も真っ赤なアレしか思い浮かばなかったですが
色々あるんですね~。中心部の黄色いのが花だと よそで見まして
なら ここが花なんだと気づきました。
れんげ様 コメントありがとうございます(^^♪

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/09 16:04 * edit *

こんにちは、モズライトさん(^▽^)/
テンプレート変わったんですね、すっかりご無沙汰してすみませんでした。

ポインセチアの真ん中がこんなに賑やかだったとは!
まじまじと見たのは初めてですよ。
でも本当によくできているんだな~と感心します。
赤いのが花びらだと思い込んできましたが、違うんですね。
種類もたくさんあって驚きました。
ポインセチアを見ているとクリスマスが近いんだなと思います^-^

URL | いちこ #-

2011/12/09 16:38 * edit *

いちこ様へ

こんばんわ~^^ テンプレート 雪模様に変えたんですが
機能の不足は やっぱりだめで今日また変えようとしています。
いいえ~ 師走ですからね どなた様も忙しい筈ですよ(*^_^*)
ポインセチアの中央 面白いでしょ 種類も多くて驚きます。
愛する旦那様とあったかい冬をお過ごしください アーッチッチ(笑)
クリスマスは特に何もないですけど 我が家は てへv-16

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/09 17:23 * edit *

そうなんだ、ピンクリボン運動に寄付がされるんですね。
知らないで選びましたけど、よかった・・・。

URL | なっつばー #-

2011/12/09 23:23 * edit *

なっつばー様へ

こんばんわ~^^ 私も知らなかったのですが買ったら
カードがついてましたので 記事の足しに(失礼)
書きました。 買ったら困っている誰かの
役に立つっていいですね~(*^_^*)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/10 00:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top