07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

菊 5種 

こんにちわ~ 11月中頃に撮った植物園の菊 雪が降る前に出さねば、
全く 写真はたまるばかりで記事にするには手間がかかりますね~

「大菊   香菊」 きれいですし見事

 
【これ以降 画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D11”11月12日⑦園_32●S 


「伊勢菊  乱れ糸」   錦糸たまごの様

D11”11月12日⑦園_14●S 

「江戸菊  下谷詩人」・・・・古典菊らしい   。ロッカーの頭ぽい
  

G11”11月12日⑦園_37●S 


「江戸菊  金鶏」

 goo辞書「金鶏」天上にすむという想像上の鶏、この鶏が鳴いて暁を
 知らせると天下の鶏がこれに応じて鳴くという。
 転じて 暁に鳴く鶏  あけのとり。



D11”11月12日⑦園_24●S 


伊勢菊  友白髪」

  友白髪と検索すれば言葉の意味が 上位に来るかとおもいましたが
  多くの商品名に使われていますね。縁起のいい名前ですから

  友白髪(別の当て字) 結納品のひとつで白い麻糸を使うそうです。


D11”11月12日⑦園_17●S 

植物館の菊の撮影参りました 同じ菊が幾鉢も並べられて 撮りようがないのです
他の菊が写ってしまって。各種一鉢づつってわけにいかないんだろうね~
ひょろひょろしてるから?見栄えしないのかも?

撮影:2011年12月中旬 

 このブログ掲載の花名 全リスト」

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

菊って

こんばんは~
菊っていろいろ形があるんですね~v-16
知らなかったな~ 

…錦糸卵菊…(笑)

URL | しゃちこ #-

2011/12/07 20:45 * edit *

しゃちこ様へ

こんばんわ~^^ おひさしぶりです
いろんな菊をつくるのに頑張ってるんですね~

しゃちこさんのところは食用菊食べますか?
茹でてギュッと絞りポン酢とか醤油すこし
かけて食べるんですが美味しいです。
丁度一番最後の菊が食べる菊と同じ色です。

中心部に近い葉は苦味があるので 周りの
葉だけつまみます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/07 23:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top