09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

悩みに悩んだアルパカが・・・ 

こんにちわ~ 月が替わり師走になりました、今年も残りわずかです。
月が変わったらテンプレート(以下 テンプレ)をクリスマスデザインに
するか度々 テンプレ探しに奔走していました。



FC2は5000枚とかテンプレがあるのですが 実際に使える物は一握りです、
私の好みが変わっているのでしょうね(涙)

第一に引っかかるのは 貼れる画像の狭さ、殆どが狭いのです 
FC2に来て 一番画像が大きかった頃は750pxを貼ってましたが
今は少し小さ目な650pxです。650でもきついきつい(>_<;)

今後のテンプレ探しを楽にするためには より小さい画像を
貼れるようにしないと とてもきついです 600位でも良しと
しないと。


テンプレを表示すると画面の端に寄るものを結構見かけます
中央になぜ表示できないのでしょうか? なにかこちら側の原因が
あるのかな~。

その次は機能の不足、「全記事」 「ログイン」は最低欲しいですが
ついている方が少数派です。 
できたら「記事編集機能」を記事タイトルあたりに欲しい。
「記事編集」は使い出すと これがなくてはダメな体になります。
とても便利で手放せない  でも今回は手放しました。

ログインの「Admin」は頻繁に使うので(私は)マウスを持っていきやすい端だと
ありがたい(いくつかの項目の途中が「Admin」だと探す事になりますから)




FC2を開設してからとても大量のテンプレをプレビューで見ています
ゆうに5000枚は越えています。

困るのがサイドカラムだけ表示して記事部分は何も表示しないタイプ。
記事のタイトルの具合+色々見たいです

もっと困るのが希にあります ベースの色だけ表示してあとは何もない
テンプレ、もしやと思い登録してみましたが 何も変化はなかったです。

テンプレートの画像を表示する欄が空白なテンプレも困ります、
画像を載せるのって難しいのかな~ あれはひょっとして
リンク切れとか?(適当)



「alpaca」 作者:MD「mysticdiary」さん

 この方は面白素敵なテンプレートを沢山作られています
 画像にも並々ならぬこだわりを持っている方でしょうね
 作られるテンプレを拝見すればわかります。 



【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】
alpaca画像650ギリ崩れあり 
テンプレの配色が12月には寒そうですが ほのぼのしたイラストが
 暖かくしてくれます。
 
 これは650pxの画像ギリギリ貼れますよ  コメ欄も広いです。
 Allpost(全記事)で表示する画面がよく見るタイプではありません・・
 ・・・ イコール いい感じ。
 



 テンプレも様々で横幅に収まらない画像を 横に はみ出してしまうタイプと
 「alpaca」の様に 不足分は出さないものの 内包してくれるタイプと
 あるように思います。個人的には後者が好みです。このほうが
 見た目がいいですからね。  

 今日はこんなところで(*^~^*) 




  一件落着とおもいきや アニメーションしているトップ画像が 写真を拡大
 したものの上に表示される事が判明。あううううう
 そこから七転八倒です 今日一日で何回テンプレ変えたやら
 こだわりが強すぎてもうダメです

 結局 最近人気の雪バージョンとなりました  このテンプレのサイドカラムの
 項目が閉じているので 1カラムと同じ感覚ですね スッキリした感じが。 


 「31_snowflake」  

31_snowflakeシャドウボーダー01  

追記:2011年 12月4日

使ってみてわかった事(私の環境での事)

・リンクすると文字にアンダーラインが引かれますが このテンプレ 或いは自分の
 環境では アンダーラインが何も見えません  これは問題です。

 ここにリンク貼ってありジャンプできますよが わからないのですから、
 マウスで文字に触れば白く反応するもののアンダーラインは見えません。 

・それといいような悪いようなですが コメント欄の上の名前やURL等の
 欄や文字がゆったりしている為か 返事を書くときに 頂いたコメント1件が
 全部見えない事があります

・贅沢を言わせて頂くなら トップ画像の高さがすこしありすぎかな~?

・それと記事タイトルの文字色が若干薄めでしょうか もちっと濃くてもと。


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
スポンサーサイト
テンプレート  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

No title

こんばんは♪
テンプレート変えたのですね。(^_^)
とてもステキな冬バージョンじゃないですか!
しんしんと降る雪と雪の結晶…静かできれいな冬ですね。

URL | Lilla Pippi #-

2011/12/02 19:11 * edit *

Lilla Pippi 様へ

こんばんわ~(=^・^=) テンプレート替えました 少し寒めですが
綺麗で押しつけがましくない所がいいところだと思います。
サイドカラムの各項目がたたまれていますからね
見たい時 いちいちクリックしないといけないのですが
人気のあるテンプレートです。
シンシンと雪は降ってほしくないです 現実は(笑)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/02 22:39 * edit *

テンプレート

悩みは同じですね
私も最低640pxslsの画像が晴れること 幅が変更できること カラムの右日dりを帰るころが可能 が最低条件ですね
サイドカラムは ずらずらと長くなるのはうっとうしいので 編集して 部分的にたたんでツリー化しています
この雪模様もいいなぁと思いましたが すべてたたまれていますので PCに慣れていない人は コメントを読むことも過去記事を探すこともできないという事態になるようです
以前にこのタイプにしたとき すっきりしたと歓迎する人と 見れないという人にわかれました
今 花日記で使っているのは随分前似ダウンロードした分です 
最近のは 条件に合うのがなかなかないのです
自分でいちから作るなんて言うのはできませんし・・
なやましいことです

URL | TOSSY #mXJ0wlpU

2011/12/03 17:20 * edit *

No title

初コメント有難うございます なかなか条件にあうテンプレートがなくて
お互いに苦労しますね~。やはりサイドカラムは右がしっくりきます。
650pxが貼れるのに300pxを横に2枚貼れないという事が理解できません、
50px余る計算なのに。
雪のテンプレートのサイドバーは初期設定では たたまれていますが
元に戻せる様なので使ってみました、 いずれ伸ばす事になるかも
しれません。カレンダーなんかに多くの機能(コメント 記事 カテゴリー等)
を持たせたプラグインも多いですし ツリー化するのも見た事があります。
なかなか PCの操作に慣れない人の事までは思いが至りません(;へ:)

自力でテンプレートが作れたらどんなにいいか ブログをほっぽって
そっちに熱中してしまいそうです。もっと使いやすいテンプレートの数が
増えるといいですね~(=^・^=)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/03 20:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top