09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

阿賀野市 瓢湖(2) ハクチョウ 

こんにちわ~  2回目の瓢湖(ひょうこ)は割とすぐやってきましたよ
青空が見えて雨が降らなければ行けます。

白鳥が水面で美しく翼をひろげた写真を撮りたいのですが なかなかうまくいきません
だいたいがワンテンポ遅れるか  ずっとカメラむけててもその仕草をしないか。


この日は他に撮影ポイントがないか瓢湖を一周してみました(かなり疲れた;)
周りの殆どに浅い堀?と緩衝地帯があり 人間の侵入を拒んでいますし 
立ち入り禁止の札もあちこちに、一周すると結構な距離を歩く事に。
ただ田んぼ 2か所白鳥が固まっていました。


瓢湖には人間が一番込み合う餌場とは別に  奥に観察舎があり 白鳥に
より近づける場所もありますが 白鳥の事も考えて今は遠慮しておきます。
(人に慣れた白鳥ならいいのですが 最悪 そこに白鳥が警戒して来なくなると
困ります) 観察テラスというものが入口の横方向にすこし行ったところにあり
テラスは湖面に張り出していて 離着陸する鳥を撮るのに良さそうです。
そこにカメラマンさん 大砲のようなカメラ+結構な量の機材が後ろに
ある人も。 きっとちゃんと撮れたか確認するためにノートPCなんか
あるのかも。


白鳥はいきなり羽ばたいて飛べないそうで滑走距離が必要なんだそうで
飛ぶ前に首を前後に振り 滑走を始めるそうです。

餌場や近めの白鳥なら55-250mmでも十分?ですが 少し遠目の陸にいるサギ類や
カワウ狙うには全く役不足です。勿論 解像度最大にしてトリミングで。
60Dで最大は5184×3456です。 (私の能力では)

だから大砲みたいなレンズにするんだね 重いから大砲はいらないから
今より遠くに届くレンズ誰か~ く・だ・さ・い・の 


【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D11”11月29日翔_02Sボーダー00  「トットットッ~」 何かに足がひっかかってコケたりしないのかね~
 飛ぶ時 周りに仲間がいる時は泣いて合図するそうですが
 機嫌の悪い白鳥の場合 無言で飛び立ったりして?
   クチバシの黄色が少ないとコハクチョウになるのですが  どっちでしょ?



【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D11”11月29日翔_07S 水面から離れました 



画像に マウスon で画像が変わります(マウスの移動で白鳥を飛ばしてみてね)

 
あのね4枚の小さ目の写真を縦に4枚(8枚分)並べて飛ぶ様子を見せたかった。
  でも労が多い割にたいしたことなくてね 大きく2枚で見せた方が
  いいとわかりました(→o←;
  コハクチョウぽいかな~



【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D 11”10月27日2瓢_125オオハクチョウ  翼の一枚一枚の羽根 きれいですね~  気になるのが中程の黄色い物?
  あれはなに? これはオオハクチョウでしょう

 
【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D 11”10月27日2瓢_44●S  湖面に顔突っ込むから顔は汚れるの? 水が汚れてる?のかな~ 純白ってきれい。
  そこの奥様~ ご自分のウエディングドレス思い出したでしょ?(*^~^*)

 風切り羽って 初列  次列 三列な風な順番で
 小雨覆  中雨覆 大雨覆なんて名前の羽根も。これもオオハクチョウ




【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】 

  D 11”10月27日2瓢_137F
オマケ  「八つ墓村」みたいな? 頭から突っ込んだのは何だったかなタイトル?
  最初 体の半分が水の中だと思ってなくて でも小さい画像を見ると
  体半分浸かってますね~

  鳥が海の中の魚を捕りに海中にズボズボ突っ込む映像を見た時は
  驚きましたよ、 突っ込むだけじゃなくて 海中で泳ぎますからね。
  食べるためなら何でもするってところかな。




写真の横につけるアイコン変えますよ~ 少しはわかりやすくなったかな~
 
1枚の写真を最大化できる

2枚の写真を使っていて クリックすると別画像に変わる

マウスonで画像が変わります。 onのoです m(_ _)m 

 


撮影:2011年11月末

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんにちわ

いいですねえ、こんなに近くで白鳥に会えるなんて。
羽を広げると大きいですね。
滑走路が必要なんですか。
大きな体を飛び立たせるには必要なんですね。
川でよく遊んだ水切りみたいですね。

URL | こころん #-

2011/12/01 12:00 * edit *

こころん様へ

こんにちわ~^^ いいでしょ~~ 白鳥、結構うらやましがられます
羽根を広げると2mか2.5mはあるそうで大きなものですね~
滑走が必要という事は 白鳥は木に停まれないって事でしょうか?
鷹なんかはすぐその場から飛び立てるのに白鳥はなぜ
滑走がいるんでしょうね~ ほんと水切りみたいですね 。
コメント有難うございます(=^・^=)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/01 12:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top