09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ウナヅキヒメフヨウ 

こんにちわ~ う~~  世間的には自分の奥さんを「うちの奥さんはね~」
奥さんというのは いけないようなんです。家内とか女房とか妻とか
いろいろありそうですが 私の場合「うちの奥さん」というのが 一番
しっくりくるんです、 上記の他の呼び名はダメですね~ 言ってて
恥ずかしくなります^^;
   妻と言えたら一番いいのかも。





アブチロン」  アオイ(葵)科   アブチロン属

追記&修正:2011年12月6日
ごめんなさい アブチロンではありませんでしたm(_ _)m 

ウナヅキヒメフヨウ 頷き姫芙蓉」でした  熱帯ドーム
アオイ(葵)科 ヒメフヨウ属  別名:大輪姫芙蓉 熱帯アメリカ原産

蕾の時は上を向いてるが次第に俯きながら開花するそうです
花の色はこの色の他 白や薄いピンク


クリックして出る2枚目の画像はアブチロンです 

画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

G 11”11月18日⑧園_122●S①枚目A 

花の上にガクが3~4個あります

【これ以降は画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

G 11”11月18日⑧園_121●S  



ピンボケ^^;

D 11”11月18日⑧園_161●S 



D 11”11月18日⑧園_157●S


G11”11月12日⑦園_104●S 

撮影2011年11月中旬     このブログ掲載の花名 全リスト」

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは

ずいぶん、朝晩寒くなりました。
体調崩れないように防寒に注意しなきゃ。
アブチロンって題名見た時、薬品の名前かなって想像したら
花の名前なんですね。
下向いて元気がないような咲き方ですね(^_^;)。
これが開花の状態なのかな?
シベだけ出して恥ずかしがり屋さん。

コロンボの真似で「うちのかみさんが・・・」ってのはどうですか?(^_^;)

URL | こころん #-

2011/11/28 11:58 * edit *

こんにちは、モズライトさん♪
「アブチロン」。もうこの名前は完全に覚えたという自信があります(^▽^)
ん?でも前に見せていただいたアブチロンと
葉っぱや花の感じが違いますよね?
こちらは葉っぱが大きめで、花もあまり開いていないような・・・?
近所に、この写真と同じアブチロンが咲いています。
下俯いて、花が恥らっているようで、なんていう名前だろ~?
と、いつも思っていました。

↓ 白鳥の数、スゴイですね。
湖の名前、読めませんでしたΣ(|||▽||| )

URL | いちこ #-

2011/11/28 15:47 * edit *

こころん様へ

こんばんわ~  風邪ひかないように 気をつけましょうね~
アブチロン 確かに薬ぽい名前ですね~
アブチロンの1枚目の写真をクリックすると 開いた花が見えますよ。
たしかにみんな閉じた形が多かったですね 反省です。
コメント有難うございます(=^・^=)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/11/28 17:32 * edit *

いちこ様へ

こんばんわ~  あら~ 葉や花が違いましたか~
全く気づきませんでした 今回のアブチロンはまだ開く前の段階
でしたね。ヒョウコ 瓢箪(ひょうたん)のヒョウです
たしかに馴染みがない字ですね~ また行って きちんと写真を
撮ってきたいです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/11/28 18:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top