09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ミゾソバ りんどう フジバカマ ほか 

こんにちわ~ 確か11月13日で植物園の2か月続いた企画「宮沢賢治と吉田千秋
二人の植物学」が終ります。次は年末までクリスマスの展示に変わります

雪が~降る前に~ もう一度~♪   せいぜい3度かな~


もう足が冷えてレッグウォーマーしてます



フジバカマ 藤袴  菊科 フジバカマ属 

 面白い花ですね パラパラパラっ 


秋の七草のひとつ  クズだけ見た事がありません
ハギ(萩   すすき(薄   キキョウ(桔梗   ナデシコ(撫子   クズ(葛
フジバカマ(藤袴 オミナエシ(女郎花




画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11’10月13日⑤園_06●S①枚目フジバカマ 

リンドウ 竜胆」   リンドウ科  リンドウ属

花言葉「正義と共に 正義を確信する」 すごいね~君は

昔から根が薬草として使われる  苦いらしい


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

⑥園G11”10月27日_123●S①枚目リンドウ 

ミゾソバ 溝蕎麦」  タデ(蓼 )科 イヌタデ属

湿地に群生し茎にトゲがあり花弁に見えるのはガク(萼)だそうです。
小さな薄ピンクが可愛い


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11”10月11日④園ミゾソバ_05●S①枚目 
リョウブ(令法)」  リョウブ科  リョウブ属

若い葉と花は食用にされる、微妙な写真ですけど勘弁してください(;ω;)


  これ以降は 【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】
 
60D11”9月25日_360●Sリョウブ+コン



「タマスダレ(玉簾 )」  彼岸花科   ゼフィランサス属


背丈の低めの花  花の後の実が緑の時は カマキリの頭に似てるかも?

IMG_6628●Sタマスダレ 


「???」 これはススキでいいんだろうか?


IMG_6679●Sコン+19 
撮影2011年10月中旬      このブログ掲載の花名 全リスト」

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top