fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

秋の実④ 山法師ミルキーウェイ 蝋梅の実 モクレン 他 

こんにちわ~ 植物園の「秋の実 part4」これで完了です 多分。

---------------------------------------------------------------------------
記事へジャンプ

秋の実① コブシ ナツメ  マユミ  ネズミモチ  クヌギ 
秋の実② サルスベリ  ハゼ  エゴノキ  ネム
秋の実③ ゴンズイ  ナツハゼ  シラカシ   ガマズミ  コナラ  コブシ
秋の実④ 山法師ミルキーウェイ ロウバイ ベニハナミズキ モクレン これ
       モクレン’福寿’  ヤマブキの白い実

-----------------------------------------------------------------------------


山法師ミルキーウェイの実」 水木科  ミズキ属

ごらんのように普通の山法師に比べて赤い実が夜空の星のごとく沢山つきます
まさにミルキーウェイ(英語:銀河) (日本語:天の川)

この品種は地質も選ばず 虫の害も少なく花付きがいいらしいのです


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

IMG_6750●S① 枚目山法師ミルキーウェイ 

ロウバイ(蝋梅)の実」  蝋梅科  ロウバイ属

植物園建物の入り口横でこれを見つけました その形にびっくり
これは何だろう  最近ようやく黄色い花で有名な蝋梅の実だとわかりました。
この実なんか中身からっぽなんだろうか?

偽果(ギカ)というものらしい

花が咲いていれば蝋梅とわかりますが 散ったらもう何の木なのか
わからなくなり 秋に実なんかが鳴ると これは何だとなり面白い
木肌とか葉を覚えていないので。


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

IMG_0065●S①枚目ロウバイの実 

ベニハナミズキ 紅花水木の実」 水木科  ミズキ属

花水木の花は白で 紅花水木のい花は赤という事でいいのかな?
実はどちらも赤ですよね

白いものが花芯らしいです 来春に咲くの?それとももうすぐ?


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11’6月11日④園●S1枚目ベニハナミズキ_07 

モクレン(木蓮) ‘サヨナラ‘の実」  木蓮科 モクレン属

コブシの実とよく似ていますがモクレンの方の葉がすこし短いのかな?
見分けが・・・・・・・・

木蓮にコブシの実に似た実もついてますし 全く違う実に見える物も
ついていますよね? 紛らわしいしいです>< 見え方が違うだけかな? 


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11’6月11日④園●S1枚目モクレンのサヨナラ_06 

モクレン(木蓮) ‘福寿‘の実」  木蓮科 モクレン属

木蓮の実見てください  たらこも真っ青な感じ

画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11’6月11日④園●S1枚目モクレンの福寿_02 

白山吹の実」  薔薇科  ヤマブキ属


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

IMG_6800●S1枚目 

名前わかりません ご存知の方教えてくださいね
    ①             ②              ③

2015・12・15 
①は通りすがり様から教えて頂き「ソヨゴ(冬青)」でした有難うございますm(_ _)m 


IMG_6762●S茶色の実 緑の実2_02●S緑ボツボツの実 IMG_6614●Sうす緑の実


撮影:2011年10月中旬 
Canon EOS 60D Canon PowerShot G11


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
スポンサーサイト



日記  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは~♪

わ~~沢山の実を集めましたね!
これを撮るだけでも大変でしたでしょう~
2枚の画像で、とても良~く解ります~
大成功ですね!v-424

URL | コスモス #8JAbsT0w

2011/11/10 21:27 * edit *

コスモス様へ

こんばんわ~^^ ありがとうございます
有るというツリバナを4回にわたって探したんですが
とうとう見つからずじまいでした 残念。
コスモス様には色々お世話になっていますo(_ _)oペコッ

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/11/10 23:45 * edit *

1番の実

ソヨゴだと思いました。

URL | 通りすがり #z8Ev11P6

2015/12/15 09:07 * edit *

「通りすがり様へ」

お助け有難うございます
私の画像はまだ赤くなっていませんが
検索するとヨレヨレ気味の葉とか
葉脈 実の感じがソヨゴに似ています
冬青と書いてソヨゴって読めないですね~
記事訂正しておきます ありがとう^^

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/12/15 21:19 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top