07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

「祭典」 サンタナ byサンバパティーズ  



こんにちわ~ 全国的に大晦日となっていますよ♪


またお仕事によっては元旦も大晦日もない 人が動くときが稼ぎ時な職種も
あります  そういう方々ご苦労様&ありがとうです m(__)m


☆       ☆       ☆


子供の頃 農業やりながら勤めにも出ていた父ですが 夜勤や泊りもある
仕事だったので運悪く大晦日が父のいない日だと30日に膳を囲みます。

ですが30日だから気分の盛り上がりが今一つでして
また父のいない大晦日が寂しかったです。

母は家庭的な人ですが忙しい為 父がいないと味噌汁を作りません(笑)
それをどうこう言う兄弟(兄)もいましたが母は平気な顔。

新潟では大晦日のことを年夜(としや)とも呼びます また昔は甘いものに
飢えていたせいか家では 一人に鯛のお菓子が1匹つきます 粉菓子だったものが
次第に上等な 全部餡の生菓子の鯛に変わったりしました。
あとは緑とピンクの寒天が付き物でした 正月しか出てこない寒天です
あと「郷土料理の のっぺ」 大根のナマスも付き物でした。
のっぺ は里芋メインの煮物で美味しいよ。 




また普段でもお客様がくると いつもと違うよそいきのお菓子が出るのですが
お客さまが帰るために玄関に向かうと 妹と二人でこっそり応接間に
忍び込み(笑)お菓子を食べた思い出も。

そんな風ですから法事などのお土産のお菓子や料理が楽しみでした。

☆      ☆      ☆

 

私の大晦日の思い出はこんな感じですが さて動画です
サンタナ三枚目のLP 「サンタナⅢ」のLPのA面4番目
TOUSSAINT L'OVERTURE」日本名 「祭典」です

何がいいってあなた!このLPの中で最高の「血湧き肉躍る」曲です
エネルギッシュで怒涛のごとく押し寄せてきます。

私がまだ20代の頃に聞いていた曲です 休みに寮のベッドにひっくりかえって
聴いていました。サンタナⅢはいい曲が多かったな~

演奏はサンバティーズさん  ギターはnaonaojazさん
ユーチューブでも色々弾かれていて サンタナや高中正義さんのものが多いです。
ギター1本で弾いてるソロ版もお奨めですよ。

この方 弾くのが早い方だと思われます(早い曲も弾けるという意味)
またフレット(指板)上で細かく指を震わせてますが とてもできません><
高中さんのDVDでも見たのですが どうしたらあんな早く小刻みに?
(指小刻みはソロ版でないと確認できない) 



カヴァーされてる方の動画を選択するのは 削除されないだろうな~
だからです。このブログのもいくつかは削除されました
そのままになっているので手直ししないといけませんね~
長々と失礼いたしました。

さて大晦日の記事 どうしよう 在庫もないしアイディアもないし で未発表の
記事を表示したらこの動画がでてきて 「祭典」だし 丁度いい! でした。


☆       ☆        ☆


さて次はnaonaojazさんのソロで「祭典」です

次第に体が揺れてきます 

このギターはポールリードスミス製 通称PRSです
PRSはサンタナやオリアンティも使ってます






皆様 良き正月を~~♪ 

並べ過ぎ・・・・雰囲気ね(=^・^=) 

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
スポンサーサイト
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

コメントありがとうございました。
1年を1日と置き換えて、その年の夜だから 『 年夜 』 … いいですねえ^^
じゃあ元旦は 『 年朝 』 ですね!
必ず朝は来る!
2012年も いい年になりますように^^

URL | のりじ #-

2011/12/31 21:53 * edit *

モズライトさん、こんばんは。
「全国的に大晦日になっている」にウケました。
『大晦日は1年に1回しかないよ~!』と(心の中で)突っ込みましたが、読み進めてみれば「なるほどv-21」です。

北海道の大晦日は相当豪勢でその代わり?にお正月は胃腸に優しいお食事になるんだとか。それを教えてくれた北海道出身の方はこちらに来てお正月の方が豪勢なのにかなり驚いたそうです(笑) 文面を拝見する限りは新潟はしゃちこ地方よりですなv-391

というわけで(?)新年まで1時間を切りましたが良いお年を!

URL | しゃちこ #7I63rBIw

2011/12/31 23:16 * edit *

のりじ様へ

こんばんわ~^^ お忙しい大晦日の夜にわざわざ初コメントを
有難うございます のりじ様(=^・^=)
あまり面白くて のりじ様の記事全部読んだかもしれません
楽しみを有難うございます。

もうすぐ年朝ですね もう子供たちはぐっすりでしょうか
2012年が更に いい年になりますように(*^~^*)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2011/12/31 23:56 * edit *

しゃちこ様へ

おこんばんわ~^^ ウケてくれてありがとう(*^。^*)
あれ?書いてて何の違和感もなかったですが おかしい
文でしたかね~ 全国的に大晦日も正しいとは思いますが(笑)
 
新潟は大晦日が豪華で正月は地味にお餅をたべてって感じ
です、正月から掃除をすると お金を使うと親に怒られました。
今年がしゃちこ様にとり 仕事に恋にと いい年で有ります様に♪

URL | モズライト #5zjWDM/s

2012/01/01 00:05 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top