07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Canonレインカバーの進化 

CanonのレインカバーのLは持っていたのですが 最近見つけたSはストラップを通せる様に
なっていたので購入  Canon レインカバー ERC-E5S 代引きで1万円チョイ 高いです

下になっているのが数年前に買ったERC-E4L 、上になってるSサイズは作り方が全く違います 

サイズはだいたいです
●SB S展開図1  

Sサイズは裏の作りが一部 筒状になっててレンズ先端から来る冷たい風を防いでくれますし取り回しが
楽です 材質はしなやかで気持ちよい。 
●S S展開図2 

筒状です TAMRON SP70-300をカメラに接続してからカバーを装着できます
透明部に変な線が3本出てますが 実際には無いです。
ズームリング フォーカスリングを操作する空間は十二分にあるので操作しやすいです
●S Sサイズ筒 

ストラップ通したらマジックテープで固定若干のゆとりと言うか隙間ができます?ストラップの
                            細い部分は幅1cm。
●Sストラップ時2●Sストラップ時1

 

見る角度を変えるとこんな感じ             クリップで止めてみました
●Sストラップ時3 ●Sストラップ時4


全く同じケースで 入れるのがキッチキチということはありません 色はSとLで少し違います
全く邪魔にならない重さ 軽いです ギュッと握れば半分くらいの体積になります。
●SAケース 


一番小さい 18-55mmは使っていませんが 同じ標準ズームも大きさが違ってきます
レンズをいっぱいに伸ばしてフードをつけました 3本目 F2.7 F2.8でした。
●SA 4本比較


EOS 80D + EF-S17-55mm F2.8 IS USMの場合
●S2017・1・16標準ズーム 


TAMRON  SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの場合
●S2017・1・16 300mm_02 


ズームレンズを前後していると 次第にレンズフードから動いてしまう事もありますが レンズフードに
再剥離タイプのテープ等で固定できたら万全に思います 再剥離なので1回コッキリですけど。

さぁ大き目の標準ズーム 300mmと試すと野望が出てきます 600mmも行けるのでは?
300m試してもレインカバーにまだ余裕がありますからね。


TAMRON SP150-600 F5-6.3 Di VC USD 一番広角の場合
●S2017・1・16広角タム600mm 


TAMRON SP150-600 F5-6.3 Di VC USD 一番望遠の場合

ズームレンズ動かし続けたらレインカバーがレンズフードから外れてしまいます  の工夫次第では
600mmでも使えるかも しかしです 600mmをカメラに装着してからレインカバーはキッチキチで
つけられません レインカバーをうまくたくし上げて装着できました が レインカバーを少し
噛んでしまったので治しましたが Sサイズで600 mmを使うには多少バタバタします。  
●S2017・1・16望遠端タム600mm_02 


SサイズをTAMRON 150-600mmに使う方法

カメラを水平に置いてからレンズを入れると楽でした 
●S1 SX 


ブレブレ><  フード付近を何かで覆う工夫をすればSサイズで600mm使えます
●S3 SX ●S4 SX


17-55mm 70-300で縮めた状態と伸ばした状態と撮りましたが差がよくわからず却下しました


そこでMサイズなら600mmも楽に行けるんじゃと Mサイズ見ましたらLサイズと同じ作りでした。
或いはSサイズの筒の下側の一部をを切断すれば 器用な人はホックとかつけて?
そうすれば600m(フードが露出してしまいますが)も楽に装着できます。


Mサイズが今後Sサイズ風の作りになるかわかりませんが。


600mmはさておき 標準ズームや望遠300mmでもレインカバーSサイズは大き目です


EOSシリーズの上部の窓にいまいち 透明部の形がが合わない感じ
上部窓が若干 見えにくい所があるのが惜しい。
カメラ付属のアイカップを外し 80Dの場合は同梱の小さなサイズのアイキャップをつける
いれて回転する感じ



なんだかんだ言いましてこのシリーズの良い所の一つはアイカップ型で覗けるところ。
●Sキャップ表 ●Sキャップ裏

HPをみると スタイリッシュに固定されていますが 自分で使う時は何か小さなオバケ(笑)を
もってる感じ?


いっぱい貼って長々と失礼いたしましたo(_ _)oペコッ   
カメラ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top