05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

煌めく湖面 

●S2016・10・15奥只見枝折峠_63

奥只見湖が午後の陽をうけて眩しいほどキラキラ。


全長22kmのうち18kmがトンネルという奥只見シルバーライン 一度トンネルに入ると
もう殆どトンネルなわけで 最初はこの狭くて路面ガタガタの天井から滴が垂れるトンネルを
作った人たちのご苦労に思いをはせていたが 長いものだから そんな考えは飛んでしまった、
貴重な貴重な道です。


朝日スーパーラインとか日本海夕日ラインとかラインと名の付くものは眺めがいい道だろうと
奥只見シルバーラインもさぞかし、シルバーは江戸時代に銀を産出していた事によるそうです。


奥只見ダム 映画「ホワイトアウト」の原作地 主演:織田裕二 新潟弁が出てきてクスッ
●S2016・10・15奥只見枝折峠_205 

何と美しい 着た甲斐があるというもの 遊覧船に乗るには後40分待たねばならず断念
船は一時間おき出ています 大人1250円 一周40分 奥只見発と銀山平発とあります。
●S2016・10・15奥只見枝折峠_206 

10月15日はこんな感じ 結構斜面が広い印象。
●SPA2016・10・15奥只見枝折峠_65 

奥只見の駐車場から遊覧船に乗るには坂道を登るか このスロープカーで行くか(片道100円)
ちなみに帰りは坂道を歩く人が殆どみたい 上でスイッチ押すとコレが来てくれるそうです。
●SPA2016・10・15奥只見枝折峠_73


おまけ:ブレてて見づらいですが 山のつながりがわかって面白いです。
●SP2016・10・15奥只見枝折峠_13
撮影 2016・10・15 新潟県 魚沼市 奥只見湖
魚沼市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

おはよう!
其方秋真っ盛りでしょうか
何れの画像も絵葉書のようですね〜

此方も朝晩は冷え込むようになってきたけど
日中との寒暖差が老体には怖いです。

相変わらず撮り頃とお天気と休みの三拍子揃わず何処にも行けません(泣)

URL | terracotta #hiiZJbic

2016/10/29 06:12 * edit *

「terracotta様へ」

おっはよ~~
特に3枚目は絵葉書みたいね
なるほど~ご老体にね(笑)

こぅちはさ 晴れていい日があったけど 体調が
悪くてどこにもいかずじまいでした
テラちゃんのほうが 体は強そうだね

知ってるブロガーさんは 早起きして朝日撮影し
それから仕事に行くって人いたよ
体が強くなきゃできない芸当だとおもう

ま~体大事にして ほどほどに頑張ろうよ(^^)v

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/10/29 10:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top