09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

水色の反復 

●S2016・3・18M阿賀瓢湖_141
 今日はゆるやかな阿賀野川 そこに架かる水色の泰平橋  遠くに飯豊連峰

wikiによれば橋長932m 幅員7.5m 14径間下路曲弦ラットトラス橋
なんて名前! 説明したい気がなくなった(♯`∧´)


あれなんて名前でしょう? 葦?カヤ?ヨシ? ススキはカヤの一種らしい これはヨシかな~
●S2016・3・18M阿賀瓢湖_123
 

川は流れてどこどこゆく~の 人も流れて~~~ 
人も流れてね~(川の画像を前にしてるとね) あんまりいいイメージが・・・浮きがついてたら別だけど 

これは浮きだろうか?
●S2016・3・18M阿賀瓢湖_53 

水面ゆらゆら 影もゆらゆら
●SS2016・3・18M阿賀瓢湖_34  

遠くから眺める雪山好きです。
●S2016・3・18M阿賀瓢湖_111
撮影 2016:3・18 新潟市東区津島屋あたり 

---------------------------------------------------------------

熊本の地震について


昨日の地震に耐えた我が家が翌日の揺れに耐えられず無残な崩壊 その様ときたら・・・
受けた衝撃は きっと「うちは持ちこたえた」とか 「何とか住めそうだと」一安心されたに
違いないのです こんな地震の種類があるとは、残酷なもので 神も仏もあったものでは
そこに雨が降ったんだよね~(泣)


人間そうそう我慢できるものではありません 少しは耐えていてもその後・・・ 影響が怖い、
初日 崩壊が怖くて屋外での避難 屋根さえないのですからツライな~
二人家族の我が家 いざ避難所ってなったらストレスがすごいと思う
早く間仕切ができるようになって欲しい。


米軍が輸送に協力でしたっけ 私の中ではオスプレイが被災地に降りたつイメージが浮かびましたが
オスプレイはないよね ヘリだね  今こそドローンで荷物を運べたら 早くシステムができるといいな~
追記・・・オスプレイ説有りました オスプレイなら大量輸送可能だろうな

早く揺れが落ち着いてボランティアが入れる状況になればいいんだけどな~
早く自衛隊のお風呂に入れるといいね 生き返るでしょう 美味しいご飯はいつだろうか。。。


我が家に地震が来たら 古い家は潰れるでしょう 増築した方は新しいので残るかもしれない。
浮かぶまま書いてみました 一刻も早く平穏な生活に戻れます様に。


私も昔 大きな地震経験しています 幸い家は無事だったので本家の人が避難しに、
畑の区画がグチャグチャに乱れてた  学校のグラウンドが液状化して体育館の底が
派手に盛り上がって いろいろ記憶はあります。

新潟市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

地震怖いですね〜
3.11ではこの辺は震度5弱でしたが怖くて小太郎抱いてオロオロしてました。
それが熊本では震度7どんなに怖かったことでしょう。
あれで少しづつ収まるかと思ったのに・・・

友達が親の介護で熊本に移住してます。
LINEで無事を確認したのですがその後どうなったのか?
混乱してる今は無闇に連絡取るのもいけないかと、心配です・・・

1枚目2枚目の橋画像いいですね〜〜

URL | terracotta #hiiZJbic

2016/04/18 22:29 * edit *

「terracotta様へ」

怖いですよ~~ 今迄の地震は強めの本震がきて
その後は弱めの余震が続く図式だったのに
全く油断ができなくなりました。

私の経験した地震は震度5ですから同じです
震度7って怖い!
弱い人を抱えている家庭はより大変です
病人老人子供 心配です 今度は右に小太郎
左にまだらですね~ 重そう。

ありがとうございます

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/04/18 22:46 * edit *

水色の橋、誰がこんな清々しい色を決めたのでしょう。

私は地震多発地方の生まれ育ちで、最大の地震は4歳のとき、M8クラスの十勝地震でした。生後8ヶ月の妹を抱いていた母と手が離れてしまって、揺れる家の中にひとり取り残されて大泣きしてました。金魚鉢から飛び出してきた金魚が足元に落ちて口をパクパクさせていたのが怖かったです。

当時のスケールは震度5までしかなかったので、今のスケールで何度になるのかわかりませんが、長い時間揺れて、電柱がふらふらしていました。津波が来ると浜の人たちがリヤカーに家財道具を積んで大挙して家の前の坂道を登って来たのを今でもよく覚えています。

鉄道や空の便はすぐに止めるのに、どうして原発もすぐに止めないんでしょうね。何かあったら鉄道の脱線どころの問題じゃないのに。

URL | lyra #I9Vth.go

2016/04/19 01:57 * edit *

「lyra様へ」

素敵ですよね 橋の色も様々ですが水色かなり
美しい 多分塗り直してあまり年数経っていないのかも。

うわ~ 8歳で揺れる家の中に取り残されるとは 怖い思い
しましたね~~ お母様の片手あいてなかったかな
地震列島ですから地震経験多くの方がお持ちだと思う
電柱がふらふら・・・怖い 原発も怖い 津波も怖い

カナダは地震がすくないそうで良かった。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/04/19 11:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top