07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

水芭蕉 

●S2016・3・28水芭蕉_34 
水芭蕉が咲いたと新聞に出て土日は混むだろうから月曜日に、それでも賑わってました
水芭蕉は夏の季語ですが咲くのは春です。

 
ロープの道から水芭蕉が遠いので撮る場合は250mm位の望遠があるといいかも
アップにするなら標準ズームでは厳しめ(近くにはあまり咲いていない 美人さんを探すならなおさら)

●SPA2016・3・28水芭蕉_33 

小さな池があちこちにありますが 近くに緑色の藻が発生してる小さな流れがあるので 
日が経つと藻の色で緑色に染まります 今なら灰色の底がキレイです。
●S2016・3・28水芭蕉_24 

たぶん土日でなければ駐車に困る事はないように思えます
●S2016・3・28水芭蕉_49 
撮影 2016・3・28 新潟県胎内市 地本(ちもと)の水芭蕉群生地

日本海東北道中条ICから車で10分 JR中条駅から車で15分
胎内川のそばで海にも近い(うちの道路地図に載っていなくてバタバタ、 グーグルに載ってました)


ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

ミズバショウ、こちらでもクリークのそばなどに咲いています。でも、英語ではskunk cabbage、「スカンクキャベツ」と呼ぶんです。風情も何もあったもんじゃないです、はい。

URL | lyra #I9Vth.go

2016/03/29 14:35 * edit *

「lyra様へ」

えっスカンクキャベツ!!すごい名前
キャベツに似てないですけど
結構臭いらしいですが。

開花するときに熱を出して昆虫を
おびき寄せるらしいです
それが臭いのかな。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/03/29 21:33 * edit *

こんばんは!
水芭蕉は昔、昔、尾瀬で見ただけです。
あの頃はただただ歩くだけでも楽しかったです!

URL | terracotta #hiiZJbic

2016/03/29 22:15 * edit *

「terracotta様へ」

こんばんわ~~
昔々というと お若かった頃ですね
隣に彼がいて(むふふ)なパターンでしょうか

行くのはいいけど 歩きで帰ってくるのが
疲れます 今日とても疲れました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/03/29 23:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top