07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

高森の大ケヤキ 

●S2016・2・23M欅FR山_07  
いつもと違うルートを行ったら「高森の大ケヤキ」の看板! 樹齢1200年 堂々たる風格です 


幹の大きなコブの原因 検索しても よくわかりません 
●Sコン暗2016・2・23M欅FR山_15  

すこし離れれば撮りやすく スポッと納まります  葉が有る時 見てみたい。
根本から見上げて撮れないのが残念だけど大事にしないとね。 
根回り12.4m 目通りのまわり10m  高さ20m

「目通り めどおり」とはコトバンクより抜粋
「立っている人間の目の高さの位置で、立木の周囲長をはかり直径を割り出す方法、日本で昔から
用いられてきたもので、地方によって地上1.52m(5尺) 1.82m(6尺)と高さの違いがある」

しかし地方によって計る位置が30cmも違うって相当なものですね 巨木だからそうでもないか~
●S2016・2・23M欅FR山_10X (1 - 1) 

●S2016・2・23M欅FR山_06

 撮影 2016・2・23 新潟市北区 高森




(再利用) 2015・11・5 十日町市松之山 小谷の大ケヤキ 600年 樹高20m 目通り6.3m
こちらは縦に長く写真が撮りにくく斜めにするしかなくなります
●S1400 2015・11・5M大ケヤキ_28 


ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
新潟市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top