07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ラッパスイセン etc 

●SPコン2016・1・19FR_212 「早咲きラッパスイセン」 ヒガンバナ科 見ごたえありますがピントが・・・・ 花が可哀想><


「オキザリス・ーシーカラー」 カタバミ科 可愛いっすね~
全開してしまうと 形が全く変わります バーシーカラーは変色とか雑色の意味。
●SP6これ2016・1・19FR_225 (1 - 1) 

「クリスマスローズ」 キンポウゲ科 いつも伏し目がちに咲く花なのに上向いてます たまに上も見たいよね
●SP6明一2016・1・19FR_12 

「クリスマスローズ」 八重咲きみたいだな~ 縁取りが美しい
●S2016・1・19FR_16 


アカギコバン 赤木小判」  別名:百両金 からたちばな    赤木・・・茎が赤いから

調べると・・・
江戸時代から冬いに赤い実がなり縁起の良い植物だと大流行 文字通り百両以下では買えなかった
らしい  そして新潟県では売買禁止条例まで出たという・・
・・・・想像だけど これが百両だよと偽物売ったりしてイザコザが絶えなかったのかもしれない?


万両(ヤブコウジ) 千両 百両(カラタチバナ) 十両(ヤブコウジ) 色々作りますな~
●SP12 2016・1・19FR_52撮影 2016・1・19 新潟市秋葉区 新津フラワーランド 




ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

花のピントは僕は苦手でどこに合わせればいいのかいつも失敗します。

千両はうまいですねえ〜しっかりと決まっていて!!
近くに植物園があっていいなあ(^^)

URL | ララ #-

2016/02/04 08:23 * edit *

「ララ様へ」

花のピントは普通シベにあわせるのが一般的ですが
時には見せたい花びらの先端とかでしょうか?

赤い実のは恥ずかしながらシャープ若干かけてます・・・
画像の荒れが我慢できる程度に。
自宅から40分で行けますよ 一昨日も行ってきました

午後3時まで晴れてますし遠くの山がよく見えるので
これから出かけてきます(^^)v

追伸・・・ララ様に誉めて頂いたのに忘れてた;
     ありがとうございます!

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/02/04 11:14 * edit *

こんにちは。

この時期は被写体が少なく、花撮りもいいですね。
4~5年前ここで、万両・千両・百両・十両の赤実と白実(十両は白実なしの鉢植えを買いました。
ついでにネットで1両(アリドオシ)を買って、今すべて揃っています。
(しかし、お金は貯まりません・・泣)

URL | S-masa #-

2016/02/04 12:32 * edit *

S-masa様へ」

こんにちわ~~
花屋さんの花は一年中ありがたいですが
S-masa様の自宅からの雪景色も
なかなかの物ですよ。

揃えられましたね(笑) 緑の葉に赤い実は
絵になりますし それぞれ実の付き方も
違って面白いです。

えっ 一両なんてのもあるのですか へ~~
初耳です お金が貯まるんなら私も
揃えますよ(^J^) 他に南天もあったりして。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/02/04 16:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top