07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

アネモネ 

●SAA2016・1・20空アネモネ_21X (1 - 1) 「アネモネ」キンポウゲ科
開花期は4月~5月だが花屋さんにはもうある ここから花びらが開いていく

調べると・・・
アネモネとはギリシャ語で「風」だそうで 風が語源だなんて素敵 どんな風が吹いていたのやら。
紫のアネモネの花言葉は「あなたを信じて待つ」だそうな


wiki・・・全草(全部位)にプロトアネモニンを含む アネモニン アネモネに似てる
     茎を折って出る汁が皮膚炎 水泡 化膿を起こす

●SA2016・1・20空アネモネ_13 


新津フラワーランドは大きな温室になっています 雪が降るとかなり暗くなります 
時折屋根をザーーと雪が固まって流れていくと 室内がパッと明るくなります 明るいとうれしい

●S2016・1・19FR_164


撮り終えて帰る頃「表は大雪になってますよ」と店員さんに言われ表を見ると ほんとに大雪で
ビックリ! マクロレンズで設定適当に撮りました ピンボケo(_ _)oペコッ    
今冬 初めてブラシで車に積もった雪を落し帰宅。 
●S2016・1・19FR_228
撮影 2016・1・20 




 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

アネモネ、好きなんです。英語でもWind flower、風の花と言います。種が風に乗って遠くまで飛んで行くからとか、いろいろ説はあるようです。

10月に鉢に植えた球根が芽を出して、アネモネらしい葉が伸びて来ました。いつも色がミックスのを買うんですが、今まで何度植えても花が咲くのは水色ばかり。なぜでしょうね。今回こそ他の色も咲いて欲しいです。

URL | lyra #I9Vth.go

2016/01/24 06:39 * edit *

私も好きなんですアネモネ 英語でも風の花ですか~
ギリシャの風 と言うだけで素敵です

花の色と関係ないかもしれませんがアネモネは
酸性の土は嫌いなので賛成を中和するといいそうです。
アネモネの葉も可愛いです
次回はミックスを買わなければいいかも。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/01/24 14:52 * edit *

こんな日はここで撮影するのが一番ですね。
暖かくて別天地だったでしょうね。
最近ここはご無沙汰なんで写真を見たら行きたくなりました。
ただしこの雪がおさまるまでは自宅待機です。

URL | ララ #-

2016/01/24 23:46 * edit *

「ララ様へ」

ストーブは燃えてたし 外気は社団されていたから
寒くは無かったです この日は大雪で行った時間は
お客様がほんとに少なく こりゃ~何か買って帰らねば
という感じで300円のアネモネを。

花屋さんで写すのはララ様の好みではないでしょうけど
表が厳しい時は たまにはいいかもしれませんね

今日雪のけ2回してあすもしないと いけませんね
火曜日はおさまると いいんだけど。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/01/25 00:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top