05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

大友稲荷 奥の院(1) 

●S2015・10・27M稲荷_25 稲荷神社って狐がいるから(怖いから 笑)あまり好きじゃないのですが
この大友稲荷は少し離れた所にある本殿と鳥居が連なる奥の院がありますが
本殿があるのを知ったのを帰宅後でした。


大友稲荷は鎌倉時代からあって正式名称は大友御杉原稲荷大明神と言います
大友は地名のようで 家内安全 商売繁盛 交通安全 五穀豊穣などなどを祈願するらしい。


撮ってから二か月以上経過して記憶があいまいですが鳥居の材質は少なくとも両側の柱は
木製ではなく叩いてみたら金属ぽかった。
●S2015・10・27M稲荷_104


奥に行くと雑然と いっぱい並んでます
●SA2015・10・27M稲荷_72 

鳥居があっちから こっちからと不思議な感じと何かに紹介されていた 木は杉なんでしょうか? 
名前に御杉原が入っているから。
●S2015・10・27M稲荷_69 (1 - 1) 

既出写真   周りは田んぼがいっぱい 
●SA2015・10・27M稲荷_110


今度 本殿にも行かなくては。 
●S2015・10・27M稲荷_13
 
撮影 2015・10・27 新潟県新発田市 大友




 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
新発田市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは。

此処は以前から行ってみたいと思っていましたが、当地から新発田は遠く感じますので実現せずにいました。
鳥居が良いですね。
伏見稲荷に似た写真を撮りたいと思っていました。

URL | S-masa #-

2016/01/10 16:23 * edit *

「S-masa様へ」

こんばんわ~~
そうなんですか 新発田は遠いでしょうね
神社やお寺はあまり興味はないのですが
鳥居がズラッという事で行ってきました。

伏見稲荷は1000本の鳥居でスゴイものです
隙間なくビッチリで驚きます
是非時間をみつけて伏見稲荷へどうぞ
S-masa様なら行けない距離では
ないでしょう

明日は鳥居がお昼の光に黄色く
照らされた写真がありますので
宜しかったらご覧下さいませ。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/01/10 16:50 * edit *

神社は撮影する前に手を合わせてから撮ってます・・・私も怖いから(笑)

長野県は観光っていってもお寺や神社だらけで他が少ないので他県の方がうらやましいですね~・・・でもお寺と神社は好きですが!

鳥居がいっぱい並んでて画になりますね~行ってみたいっす(*´▽`*)

URL | タニアン #-

2016/01/10 22:22 * edit *

「タニアン様へ」

そうですね 神ですからね いい加減にすると
怖いです(笑) 長野県は海なし県でしょ
新潟県に海水浴に来られるようです。
県にあるもの ないもの みんなよそを
羨ましがって(笑) 松本城素敵ですよ
千曲川は 山は。

京都の伏見稲荷は鳥居1000本ビッシリ!
写真見ると凄いです 長野県にもあるといいですね。
コメントありがとうございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2016/01/11 01:50 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top