09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

そば処 松苧(まつお) 

●むかごSAB2015・10・15M・バ大荒戸_16せっかく十日町行ってるのに食事をセブンのおにぎりで済ましちゃ~ね、 地元に少しでもお金が
落ちるように というかマトモなお昼を食べたかったのです
この日やっと「そば処 松苧 まつお」でソバを頂きました。

儀明の棚田に近い峠の茶屋「蔵」で食べようと向かったらこの日はお休みでしたし
「そば処 善屋」に行ったら何か雰囲気違うと思ったら乾麺のソバを販売するところでした。


山菜が半分くらい入ってます むかごは有名店で食べた事あるけど味はなかった けどここのむかごは
美味しかったし 中央の黒い物 黒豆を味噌で炒ったものの様です この味 懐かしかった(泣
実家にいたこ母がたまに作ってた 黒豆でなくて乾燥した白い豆(大豆?)を味噌と炒るものだから
豆はカッチカチ! それに比べて柔らかさと固さもあり実にうまかった。
実家を出てから始めて食べました ウン十年経っています

ソバ通じゃないないので味がどうこう言えません 普通に美味しかったですがツユの辛さも
好きな範囲でした。



山菜の説明をしてくれるのですがサッパリわかりません山菜食べないし採りにも行かないし
山菜を採りに行くのが好き方って とても楽しそうに話します(床屋のおばちゃん)
あのキレイなミゾソバの花が天ぷらになるんて 美味しかったよ。
●SAB2015・10・15M・バ大荒戸_18 

玄関入るとわかるのは左に階段があって行こうとしたら店の方が玄関の右の襖をあけて!
「こちらへ」えっ客席はそこですか 全くわかりません、 畳敷きなので足がシビレます
普段から畳敷きの店舗は遠慮してるのですが ここは一択です 年取ると畳は嫌です。
●SA2015・10・15M・バ大荒戸_12 

適当に撮ったのでスミマセン 水曜定休で営業は11:30~14時です。

近くの松苧神社は県内最古で国の重文指定 麻織物の神として信仰を集め
戦国時代には武将が戦勝祈願したらしい 十日町と言えば織物の町ですからね
近くの総鎮守で松苧大権現と呼ばれるらしい 間違って行きそうになったとこだ。
●S2015・10・15M・バ大荒戸_15撮影 2015・10・15 十日町市犬伏

まつだい駅から十日町方面に行くと右側にあります 近くに橋も 近くに松苧神社もあります
苧は音読みでチョとも呼び ネットで引くと「からむし」て言葉がでてきます 植物系のよう。

Aまつおの位置 
地図 グーグルマップより




ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

店先の左側の壁のオブジェがおもしろいですね。場違いなようで、不思議にしっくりしていて、見とれてしまいました。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/11/28 06:51 * edit *

「lyra様へ」

あれね~ 何故これがここに?って感じで
笑ってしまいます、 lyra様 日本のフィギュアで
「コップのフチ子さん:知ってますか
事務服姿のOLをコップのフチに腰かけさせておく
遊びのフィギュア あれを思いだしました。
そこから色んなポーズのが展開されています。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/11/28 11:45 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top