05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

うろこ雲 

●S2015・10・14M空_02
検索すると

巻積雲(けんせきうん)うろこぐも いわしぐも・・・鱗と鰯じゃ全然形が違うようだが
               同じ名前の雲なんですね
高積雲(こうせきうん) ひつじぐも むらぐも

少なくとも うろこ雲とひつじ雲は違う雲なんですね(そんな事も知りませんでした)



びっくりするのがホウキでササッと はいた様な巻雲は5000m~13000mの上空にいます
一番高い位置にいる雲で、よく好きな雲としてあげる方が多いようです。
私の好きな雲はもっともっと下層にある 層積雲(うねぐも) コッペパンみたいな形してます
畑のウネによく例えられます、ポコポコしたうろこ雲も好き。


撮影 2015・10・14 pm3:30 新潟市
 


ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

うろこ雲、すてきです。もっとも私にはひつじ雲との区別があまりできませんけど。ちなみに私は表情のある雲が好きです。

英語にラテン語の学名以外は雲の形には特に名前がついていないです。空を見上げて命の糧の作柄を推測した農耕民族と星空で時刻を知る以外はその日、その日の空模様にあまり影響されなかった狩猟・放牧民族の違いかもしれないですね。(空を見上げていたら獲物を逃がすか、下手をすると獲物のご飯になってしまいますから。)

URL | lyra #I9Vth.go

2015/10/20 07:56 * edit *

「lyra様へ」

ひつじ雲も うろこ雲も似た感じなのに 違う雲なのは
ガッカリ  私も違いがわかりません

英語で雲の名前がないとは  アジアの他国はしりませんが
情緒があっていいもんですね
農耕民族と狩猟民族の差 面白いね
獲物のご飯にはなりたくない>< 食うか食われるかですね~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/10/20 16:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top