fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

池ケ原パッチワーク① 

●S2015・10・1M山本山_44 (1 - 1) 
3枚目までは小千谷市 山本山頂上からの撮影、 通称パッチワーク


新潟県のHPから抜粋
 この土地は信濃川から140m高い位置にある 池ケ原の70haの耕地を開田したいという
人々の思いから始まり土地改良区が設立 苦労の末 美田に生まれ変わる。
水利費は土地の形状毎に経費が集められる。

現在 地区面積は218ha 組合員293名だそうです  揚水機場2カ所 ため池5カ所なり。

●S2015・10・1M山本山_52 (1 - 1)

ここら辺一体の一番高い所に石碑があり「緑野流水」新潟県知事 君(きみ)健男」とある
君さんは昭和40年代だって、 北村一男・塚田十一郎・亘四朗・君健男の流れ(敬称略)
●S2015・10・1M山本山_60 (1 - 1)

こんなに段差が 結構ありますね 黒い線は水の流れ
●●S2015・10・1M山本山_169 (1 - 1)

山本山から山道を降りてくるとこんな感じ 右奥に小さく はさ木が見えてます
いまは少ししか残っていません。
●SAB2015・10・1G山本山_02 (1 - 1) 
撮影 2015・10・1 小千谷市 池ケ原


グーグルマップより  今とは模様が違う 
池が原地図 





ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
スポンサーサイト



小千谷市  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

山本山から見る綺麗なパッチワークにはいろいろな苦労があって
今この景色があるんですね。
開墾の苦労、それを維持管理してきた苦労など今回はじめて知りました。
それらを思いながらカメラを向け紹介していただいたこの記事は
貴重だと思いました。

URL | ララ #-

2015/10/17 21:11 * edit *

こんばんは!
こういう景色見てみたいな〜
モズさんの画像見ると行った気分になれます。

たかがパートされどパートで
一応仕事持ってると中々遠くに出掛けられません。

URL | テラコッタ #hiiZJbic

2015/10/17 21:49 * edit *

「ララ様へ」

そうなんですね きっと人々が願い行政が
予算をつけて少しづつ規模を拡大してきた
それにつれ人数も段々増えて行く
ここで一番大事なのは水かも
信濃川から140m高い池ケ原 川から水を吸い上げる。

そんな風に言っていただくと恥ずかしいですが
うれしいです ありがとう

木曜日に過去2回失敗した大荒戸の棚田に行ってきました
星峠は少数ですが水を張った田がありました。
蒲生は工事かなんかで立ち入り禁止でしたよ。
儀明は水が張られ紅葉した桜が写ってました。

ララ様も遠出でお疲れでしょう 体を休めて下さい。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/10/17 21:59 * edit *

「テラコッタ様へ」

こんばんわ~~テラちゃん
そりゃ仕事してたら遠くにはなかなか行けない
かもね 木曜日に午前1時から出かけてきました
なんて事はできないでしょう。

仕事用に体力残さないといけないからね
仕事やめると太るばかりです お腹の肉が邪魔です
だから私の下手な写真でも見て(笑)

でもいつか働かなくても良くなったら思いっきり
遠出してください その日まで頑張ってね。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/10/17 22:55 * edit *

や…山本山って本当にあったんですね、知らんかった~v-356

URL | しゃちこ #-

2015/10/18 21:45 * edit *

「しゃちこ様へ」

ほんとにね つい笑っちゃうよね
海苔の山本山だもんね
調べたら 山本山の工場で作ってるらしいよお

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/10/18 23:36 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top