07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

トリトマの花 

●S2015・10・10M火の様な_02 
ある斜面に咲いてた見慣れないオレンジ色の花 何て名前だろうとワクワク( ^ω^ )
調べたらキダチ(木立)アロエ」 アロエ~~~??? 何かガッカリ感がハンパないです
そんな事言ったらアロエに失礼だけど名前がわかっただけでもヨシとしとくか。


上のはだいぶ枯れてしまったけど全盛期に撮りたかった
アロエが百合科説やススキノキ科説もあり 人間の役にたつアロエ


日本で栽培されているアロエの殆どはキダチアロエだそうです  ヨーグルトに使われるのは
また別のアロエなんだとか

●S2015・10・10M火の様な_05 
撮影 2015・10月  新潟市


「季節の花300」様からお借りいたしました蕾と葉  http://www.hana300.com/
これはキダチアロエです
季節の花 キダチアロエ 

訂正致します・・・2015・10・20日

lyra様 ご指摘ありがとうございます 葉を見にいきましたらトゲトゲは無くトリトマ
の様でした  しかしまぁ似てる花があるもので こんなに個性的なのに

「トリトマ」ユリ科でした~~o(_ _)oペコッ   別名シャグマ(赤熊)百合



葉は張りがありました 
●Sトリトマ葉1 
撮影 2015・10・20 新潟市




ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

トリトマかと思いました。アロエとトリトマは同じではないですよね・・・。

昔日当たりの良いところにトリトマを植えたら、ハチドリが蜜を吸いに来ていました。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/10/19 10:33 * edit *

「lyra様へ」

返事がおそくなりました申し訳ないです

lyra様 葉を今撮ってきましたらトゲが何も
なかったのでトリトマのようです
派手な花に目を奪われ 葉に目がいかず
失敗してしまいました
小柄なクチバシの長い可愛い鳥ですね
見た事ありません いいな~~。

記事訂正しました 有難うござました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/10/20 16:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top