10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Velbon Sherpa 645Ⅱ 

三脚3Apage   
②の足より③の足は2周りは大きい   ①の足は四角形


②③とも足の開きは3種
データー5


 少し前に新しい三脚を買いました しかし軽くて振動が早く落ち着くというカーボン製ですが
中型は売り場に少なくて足の細いものばかり  
なんでもVelbon製がいっぱい売り場から消えたそうです。 
●SSベル2015・9・14三脚比較_02 
悩みに悩んでVelbon Sherpa 645Ⅱを購入 2万チョイ

気になる点(いっぱいでご免なさい)
・1本のハンドルにはワッシャー類が2個ついてる しまいに落して失してしまう可能性あり 

・付属の三脚ケースで使うにはパンハンドルを長いティルトハンドルに付け替えるのだが
 これが14.5周回さないとだめなんです(*`ω´*) 逆にシッカリしているとも言えるか   
 撮る時にハンドルを再セットするのがしまいに嫌になるですよ

・グリップに冷たさを和らげるカバーがついてないのでケンコーの小さいのを無理して巻いた
 寒くなるとカバー無いと無理だってばVelbonさん 別売りは無くなったようです

・ケースがガバガバとした固い質感・・・防水なのかな~

 ケースが上等で畳みにくいとカメラバッグに入れてもかさばるし かえってSLIKみたいな
 ペラペラな方がコンパクトに薄く畳めて好き等と客は好き勝手言うのであります。

・クイックシューが慣れないためかセットしにくい

好きな点
・29mm径と太くガッシリした安心感
・エレベーター下部が取り外せる (軽いからつけっぱなし)
・水平器がついてる ふとカメラの水平器と どっっちを優先すべきか悩んでしまう どっち?
・前の三脚がロック式5段だったので展開に手間取るのが嫌になり今回はレバー式
 キッチリ締められるのはロック式らしいけど レバーはとにかく作業が早い パチッとね~
 

 Mefotoの三脚はまず180°展開してからだったからとても楽

******************************

 古い2本の三脚売る気にはなれない どうせ二束三文の値段だろうし( ノД`) 3000円かな?
   Mefotoが必要な場面もでてくる筈
 Sherpa645Ⅱの足の開き3種に関するのがバネで店員さん曰く バネがヘタル事になると、 
 ヘタルまで使わないとおもうけど私は。

普段こんな事はしないけど(面倒がりや)可能性という事で、 随分低くなりました
●SP2015・9・14三脚比較_07 

Mefotoの縮長の短さが光る / SLIK F740はデザインが大好き
●SAB2015・9・14三脚比較_12 

 2番目のMefotoのはケースにはオレンジのパイピング 金属製の石突が付属し 内部ポケット
付の豪華版(値段忘れました) それに多少のクッション性もありました 
耐荷重8kgは信じられませんがカッコいいケースです。


一番下のケンコーの別売りのケース T2L 安いのに上等な作り!取っ手は3ウェイ 
しかし背負うにはベルトが短い それが唯一残念。
●SAB2015・9・14三脚比較_13

 Velbon  QRA-35Lシュー 精度が高かったりするのかもしないが 私には使いにくい
今後使い続けて無問題となればいいが、 SLIK F740のはとても使いやすい
パコッと入ってくれるからね ただQRA-35Lシューは薄いので常時カメラにつけて
おいてもいい感じ この先雲台を変える事になるのか?

売り場でシューは外されて展示されていたので実物で着脱の確認はしてなかった(反省

三脚Apage
  長々と失礼致しました この前スーパームーンをずっと追いかけるには
 SLIKのああいうクランク?を回す方式が 高さの微調整がかなり楽に思う。


 皆様良き買い物を|д゚)チラッ


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
カメラ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

うちにSLIK 95Sと言うのがあります。ずいぶん昔に買ったものですが、小型で軽量です。別にVivitarのちょっと重いのがあるので、日本からオーロラ見物に来た親戚の若夫婦にどっちでも使いやすいのを選んで持って行きなさいと言ったら、迷わずにSLIKを選びました。みごとなオーロラが出て、いい写真が盗れたと喜んでいましたよ。

私は小さいIXYなので、ゴリラポッドを使っています。IXYをフルサイズの三脚につけたら滑稽ですよね。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/10/01 14:06 * edit *

「lyra様へ」

SLIk95S探しましたが見つからず・・
オーロラ写真撮れてよかった 折角いったのだからね
また行こうというような距離ならいいけど。
ゴリラボッド一時買おうかと思いましたが
自分のカメラには小さすぎるかなとやめました
 でかい三脚にIXY 笑えますね。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/10/01 14:50 * edit *

こんばんは

ギターのご紹介の時もすごくマニアックに感じましたが、三脚のレビューもとても深くて脱帽です。購入を検討されている方には、とても参考になると思います。使い込まれた方ならではの記事ですね。
30年以上に前に買った三脚を引っ張り出して見てみたら、Etsumiって書いてありました。ほこりをかぶってって、使わないと可哀そうですね(恥)

URL | ウィングレット #-

2015/10/01 22:48 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~~ 寝てました<(_ _)>
いや~ 素人の表面上の事だけなので恥ずかしい><
とても使い込むまでは行ってないですが一つでも
参考になったらうれしいです

私も三脚派じゃなくてカメラだけで撮るのが好きです
三脚で撮れる様になればピントはしっかりするし
いい事ばかりですがジャマ臭い(*_*;
コメントありがとうございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/10/02 02:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top