09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

秋刀魚の塩焼き 

●S2015・9・5星峠M 
秋刀魚の塩焼き 美味いに決まってる スーパーで内蔵処理されて 頭を落とした秋刀魚を
買う それでも更に奥さんはキレイにする 内蔵系が大の苦手 気持ち悪がる私の為に、
なんて書くと笑われそうですね~ 内臓が一番美味しいのにと。


魚の内臓はかなり臭いのでゴミ出しの前日でないと食卓には出てこない
(今回はとってあったが) 塩加減も焼き加減も丁度よく旨かった。


すこし前の事 久しく鮭をたべてなかったのでリクエスト 何鮭か知らないけど旨いですよ
日本人で良かったと思う  甘塩の鮭に醤油をたらして。  
●S2015・7・5ギンザケ甘塩_05 
ちょっと前のニュースで日本に回ってくるサンマが公海上で台湾の漁船がサンマを
いっぱいとるので 日本沿岸には少ししか回ってこないらしい 公海上なので
文句も言えないとか。


例の五輪の競技場とかエンブレムとか問題で あるニュース番組で
「お・も・て・な・し」「や・り・な・お・し」と文字がでたのに爆笑 誰が考えたのか うまいです。




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
たべもの  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

サンマ、おいしそ~。冷凍の塩サンマを買って来ることがありますが、煙探知器が鳴り出してしまうので、あまりこんがり焼くことができません。釧路にいた子供の頃はバケツを持ってサンマを買いに行ったものですが、公海上で先取りされてしまうんですね。資源保護のためにも「持続可能な漁業」を心がけてくれないと・・・。

こんがり焼けたサンマに大根おろし・・・たまらないです!


URL | lyra #I9Vth.go

2015/09/07 07:53 * edit *

どうも御無沙汰しております。
さんまの美味しい季節になってきましたね。
ウナギは高くて手が出ないので、サンマだけは毎年たくさん
食べていましたが、乱獲問題で今後の食卓に影響が出そうです。
ウチは内蔵ごとそのまま焼いちゃってます。
さすがに苦いのであまり食べませんが、あの周りに脂がのっている
ので、取り除くとどうもスカスカした感じがして・・・

URL | onisa #XFzQd7aY

2015/09/07 12:54 * edit *

「lyra様へ」

焼き魚 季節の魚おいしいです サンマも言わないと
出てきません いい時代です 頭無しの内蔵処理済みは
コンビニで売ってる魚は小骨まで全部取ってありますから。

近年の日本は肉に傾いているので魚食べたほうがいい

探知機鳴るんじゃこんがり焼けないでしょ~
昔はサンマ安かったんですね バケツだもの
尾頭付きのサンマってとても長くて長くて(笑)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/09/07 13:35 * edit *

「onisa様へ」

こちらこそご無沙汰しています
コメント書くのがなかなか大変なのに
ありがとうございます。

さんま美味しいですよ 高いウナギも時々
食べていました(失礼) もう食べる事しか
楽しみがないもので~

さんま沢山食べてらしたんですね~ 幸せだ~
私はスカスカしたサンマを美味しく食べました(笑)

調べると はらわたが大好きな人が身を残して
はらわただけ20匹食べた逸話があるそうです

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/09/07 13:50 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top