07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

灯台のてっぺんから (下) 

角田岬灯台の展示物です 日本の灯台と検索したらキレイな写真で出てくるので
全く意味はないです  展示している部屋はこの暑いのにエアコンも換気扇もなく
ほんとに滝汗流しながら説明してくれる海上保安庁の一名 こちらも汗ダラダラで
撮ってきました あれは痩せますよ(T_T)


保安庁の方の位置は灯台の最上層に1名 最下層の階段足もとに1名
資料室に一名 表の日陰に3名程でした。
   
第九管区海上保安本部・・・・新潟 富山 金沢 長野の各県がその範囲



㊤能生港灯台   角田岬灯台  ㊦鳥ケ首岬灯台 新潟港西区突堤灯台
N1page

㊤粟島灯台 椎谷鼻灯台    ㊦沢崎鼻灯台  佐渡大崎灯台
N2page 

㊤鴻ノ瀬鼻灯台 弾埼灯台  ㊦姫埼灯台 佐渡長手岬灯台
N3page 

㊤小木港東第二防波堤灯台 両津港北防波堤灯台 ㊦関岬灯台
上段の赤い灯台は佐渡おけさの人形を模しているらしい
N4page 
ずっと灯台を撮りたくて港や川の小さな物はありますがもっと大きな物は私の周りでは
なかなか無くてね~ 昔聞いた「喜びも悲しみも幾年月」 
「おいら岬の灯台守は~ 妻と二人で沖行く船の~♪」この歌がずっと残っています

保安庁の方は暇をみつけて全国の灯台を作っているのね
●S2015・7・26灯台M_91 

右の姫埼灯台は世界の灯台100選に日本の灯台50選に入っています
●S2015・7・26灯台M_92 

埼と崎の違い
埼・・・平地が海面等にに突出
崎・・・けわしい山

灯台の名前に鼻の字が。
●S2015・7・26灯台M_93 

灯台へ行きましょう(^^)v 佐渡に行って1日で主な灯台回りきれるだろうか?
●S2015・7・26灯台M_94 

灯台が好きで全国の灯台を巡る方 趣味もいろいろ
●S2015・7・26灯台M_95
撮影 2015・7・26 新潟市 西浦区 




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ2015・8月用A
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
灯台  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

初めまして。
灯台、いいですね。私も好きです。
海無し長野県に住んでますので、海をみると気が高揚します。
以前、柏崎方面に行ったときに、鳥ケ首岬灯台を見かけ行ったことがあります。
そこからの景色も良かったです。

URL | jupimoon74 #-

2015/08/22 23:27 * edit *

「jupimoon74様へ」

始めましてコメント有難うございます
灯台私も好きですが 初めての灯台が角田山のでした
こういう灯台は海沿いに村上まで行っても
なかなかありません 漁港の小さなのはあるけど。

海なし県の方が初めて海を見る時の高揚感は
すごいでしょうね 夢にまで出たりして(笑)

鳥ケ首岬なんて地名初めて知りました
そこからの眺めが良くて何よりです。
ぜひまた海を見に新潟においで下さいね。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/08/23 00:14 * edit *

遠く水平線を見晴るかす灯台は人間の夢と悲しみを同時に見てきているんですよね。

私は釧路の幣舞橋を見下ろす崖っぷちで生まれて、生後10ヵ月から14歳まで知人岬灯台(正式には釧路崎灯台というそうですが)のすぐそばの崖っぷちで育ちました。霧笛で有名だった灯台です。超低音の大音声からだんだん高くなって、最後は哀しげにか細く濃霧の中に消えて行く、とっても幻想的な霧笛でしたよ。お客さんはうるさくて眠れないと言っていましたが、私には夜灯台で働く人たちの話し声が漏れて来て、話しかけられているように聞こえました。

一昨々年に行ったときは、灯台は改築されて全然灯台らしくなくなっていましたけど、博物館に撤去された霧笛の装置があって、ラッパのような形をしていました。私の原風景です。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/08/23 03:04 * edit *

「lyra様へ」

喜びと悲しみ なるほどね
釧路と言うと随分寒そうな感じがします
しかも崖の上で 風も強そうです
犬吠埼の霧笛の音聞いたら目に汗が・・
ブオ~~~~~ってね
そこに暮らし慣れているはそんな風でしたか~

その釧路崎灯台見たら ちっとも灯台ぽくなくて
ガッカリですね。

犬吠埼にも大きなラッパが設置されていました
釧路の崖っぷちの暮らし 全く想像できませんが 
想いだされたのですね~。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/08/23 14:12 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top