05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

赤い山辺橋 

●S2015・7・27山本山D_144 
山本山で見つけた木々に囲まれた静かで小さな池が第一調整池だとばかり思っていたら
まったく着かず あちこちフラフラそんな時に見つけた赤塗りの山辺橋、
小千谷発電所にはさまる感じですが急に目の前に赤い橋が現れビックリ。


中越地震の時は橋梁に段差が生じ車が通れなかったんだね
先ほどの静かな小さな池は谷内池(ヤチノイケ)だと釣り人に教わりました
赤い橋の向こうにかかる橋は山本山大橋 この地は橋が多いのです。

流れる川は信濃川  山辺橋は国道117号線
●S2015・7・27山本山D_146 
大きくは信濃川発電所(水力)で
1939年 千手発電所
1951年 小千谷発電所
1990年 新小千谷発電所
に分かれるんだとか それで山本山の二つの調整池も発電所に繋がっている
JR東日本の電化 発展に大きく貢献



山辺橋が先なのか小千谷発電所が先なのか? ガイドレール乗り越えてコンクリの
塊の所まで行けるのですが止めときました。
●S2015・7・27山本山D_147 

これを見ると発電所が先で橋が後?確かJR東日本の電力の25%を担当してると
書いてあったような気がする 大事な発電所のなかを一般車が通るって
保守上大丈夫なんだろか?心配いらないからこうなってるわけだろうけど。
●S2015・7・27山本山D_150
撮影 2015・7・27 小千谷市 山本山近辺




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ2015・8月用A
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)

小千谷市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top