05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

キツネのボタン 

●SAB2015・7・7福潟蓮M_114 
福島潟 蓮池のあちこちに小さな緑のトゲトゲの実を持つ黄色い5弁の花
結構小さく上手く撮れなかった 花も時期がすぎてまともに
5弁揃ったのを探すのに時間がかかりました。

調べたら「狐の牡丹」キンポウゲ科だそうで
葉っぱが何となく牡丹に似ているそうで(笑)  キツネのボタンかと
思ったら花の牡丹だって。

別に「毛狐の牡丹」というのも有り この花どっちなのか不明、
毛とついたほうが 毛が多めだそうですが。
●SAB2015・7・7福潟蓮M_102 

調べると実のひとつひとつの突起が実なんだそうな 球体の中はどんなだろう
葉茎は有毒   何故にキツネ?タヌキじゃ駄目?

植物の世界では 役に立たないものに「犬」を使ったりしますが(愛犬家 怒れ)
狐はどうなんでしょ? 狐のついた植物多いですよ
●S2015・7・7福潟蓮M_116 
撮影 2015・7・7 新潟市北区 福島潟 蓮池あたり





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)

花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

そういえばキツネの何とかという草花、多いですね。

キツネとタヌキとどっちも人間を化かすのに。キツネは神社の前に座っているのに、タヌキは居酒屋の前に立っているから尊敬されていないのかも(笑)。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/07/20 14:49 * edit *

「lyra様へ」

調べると多いですよ 
思わず笑ってしまいました 狸が居酒屋の前に(笑)
狐とつく花が狐が住んでいそうな地域に咲くと
言うのは どうやら嘘のようです
キツネはお稲荷様だけどね タヌキはね。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/07/20 20:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top