07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

勘違い 

一泊二日の撮影に出て川でスローシャッター撮ろうと思ったら今まで使ってきたコード付きの
リモコンRS-60E3(写真右端)をM3に挿したらブカブカ

PowerShot G11
EOS 60D 
PowerShot G1 X MarkⅡ(売却)
PowerShot SX60 HS
EOS M3


こういう流れで上記4機種でこのリモコンが使えてきたのにM3でいきなり?変わるわけです
考えもしませんでした どうしましょ?!しかたなく手押しでシャッターです
ちゃんと読んでいればわかることなのに。


60Dでも丸っこいリモコンRC-6使えますがM3よりは後ろの感知範囲が狭いです
M3では「set」の「タイマー/リモコン」で設定します 
これを持ってたらシャッター押すの自由自在 中心をポコッと押すだけ
リモコン2 


みんな三脚+手押しでご免なさい  

近くの川ならいいけど そうそう行けない場所でリモコンの使えないスローシャッターは
痛いです  まだここは良かったのです 日本の滝100選に入ってる鈴ケ滝では
もっと痛い失敗をしてしまいます 買ったばかりのカメラ + オッチョコチョイな性格><
●●S2015・7・3村上②M_99L  
マニュアル SS1/4  F10

●●S2015・7・3村上②M_129L  
   〃 〃 〃

スローシャッター カメラの小さな液晶画面じゃ効果がよくわかりません メガネがいるのかも
●●S2015・7・3村上②M_112L  
 〃  SS1/8  F11

 〃  SS1/6  F10
●●S2015・7・3村上②M_132L
撮影 2015・7・3 新潟県村上市 三面川 岩沢橋

ついにキャノンのホームページからPowerShot G16が消えました
スマホにコンデジのシェア奪われているから G16の後継はないのかも 寂しいです。




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
滝撮り  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

せっかく遠くまで行って撮ったのに帰ってPCで見たらブレブレ。
一期一会の貴重な一瞬を撮ったけどこれまたピントが微妙に合っていない。
なんて失敗僕も良くあります。
これを避けるため僕は3つの方法で対処しています。
①三脚は太いのにする(予算と相談ですけどね)
②必ずレリーズで撮る(予備もバックに入れておく)
③ミラーブレを防ぐためモニター撮影にする
滝を撮る時はND8フィルターを付けて設定はMモードといつもこの方法です。
あとどうしても手持ちの場合はISOを800〜1,000位にあげてSSを稼ぎます。
同じメーカーでもレリーズが合わないのもあるんですね。

URL | ララ #-

2015/07/12 15:10 * edit *

「ララ様へ」

ほんとに 失敗の連続です 
ヒント有難うございます
①三脚の太さ 太いのにしたいのですが 
太さ=重さにつながるので(汗) いい物は
5万位はします 今の三脚が最高とは思って
いないのでいずれ買う事になると思います。

②レリーズはいつも入れていますが予備までは
ないです M3のバッテリー とうとう3個体制に
なりました 連写すると減りが早いです。

③へ~~ ファインダーで撮らないのはビックリです
60Dの時 そうしてみます
60DはMモードの時数値を保持しててくれますが
M3は保持してくれません

ISOは全く勉強不足です><
鈴ケ滝の失敗はISO マックスで滝が白飛びです
露出補正マイナスmax NDフィルタ2枚重ねても
白飛びでした あ~あ;

まさかレリーズが使えないとは思いもしませんでした
細かく対策ありがとうございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/07/12 22:59 * edit *

僕は、初めて星空を撮るときに長時間撮影で
シャッターを押し続けないといけないことを知りました。
そこで純正じゃないのを買って使い始め、
自分でシャッターを切れる便利さを知りました。
M3で合わないってそんなことあるんですね。
今の機種はスマホやタブレットでタッチすればシャッターが切れるって聞くけどどうなんでしょうね。


URL | こころん #-

2015/07/16 08:56 * edit *

「こころん様へ」

こんにちわ~~
星空撮影って押し続けるのですか それは大変そう

最近買ったM3用のリモコンで純正でない方が
機能が上で安くて 商売も大変だ 純正が食われて
しまう  従来の紐付きリモコンがM3で使えないなんて
ビックリしました 技術が進んでより便利に
なったのです 紐がつかないって便利です
紐?つきリモコンのスイッチ押す感じ 好きですけども。

そうなんです M3もタッチシャッターができますが
試した事ありません パソコンのモニターみたいに静止
してるのならやりやすいのですが
三脚に乗せてたらやりやすいですね~~

頭が固いので両手でカメラ保持して ファインダー
覗いてシャッターてのが最高だと思っています
・・・時代遅れ。

タッチシャッター試したら 案外気持ちよかったりして。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/07/16 12:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top