07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

タムロン16-300 EOS M3で動作せず 

ずっと思い続けていたTAMRON 16-300mmだが M3用の望遠ズームEF-M55-200が
200どまりなので買おうかと(アダプターつけて手持ちの55-250mmも可能ですが)
TAM16-300は広角で魅力的 値段は76000円位。


カメラ屋さんのサンプルがニコンマウントなのでM3で試せなかったがニコンでいじってみて
買ってみたのだよ


んが!M3にアダプターかまして16-300つないで撮ろうとしたら M3の電源がOFFになります   
液晶には短時間機能しますがEVFに画像は写りません  フリーズしてカメラの電源が落ちるだよ 
シャッターも切れません  なんじゃこりゃ?初めての経験です。


ヤフってみたら やはりM3で同じ様な問題が出てる様です 知りませんでした▄█▀█●
他に持ってるTAMRONはSP70-300で 試したら正常です

●S2015・7・6Mタム_05 

どうもTAMRONのレンズライフメンバーズに登録すると 準備ができたら連絡が来るようです
どっちみちM3でちゃんと動作するようになるとは思いますが ガッカリです><
追記:タムロンに電話してみました 上の太字2行は16-300以外のレンズの話のようです
結局16-300mmはEOS M3で動作しない 将来も動作はしない M3用に改善もされない
という話でした うわ~~~60D用にとっておくか さもなければ返品か ですね
今メインのカメラは60DからM3に変わっていますし・・・

代わりに少し動作が落ちると言うシグマの18-300にするかどうか。。。
返品して 店頭でM3で動作しない旨 表示して欲しいとお願いして参りましたが、
どうなりますやら。


今 動作しない機種があり問題になっているなら店頭に表示するべきです
そんな事したらM3用に売れなくなるけど 60D M3両方で使いたいので
買うのですから私は、M3ユーザーは気を付けて下さい
それと16-300 ズームリング?固いです。

M3+アダプター+16-300mm フード同梱
●S2015・7・6タム不具合D_04 
TAMRON18-300mmがEOS 60DとEOS M3で使えるようになるとですね
60Dの55-250mm タムSP70-300mm  M3の18-55mm 55-200mmの4本を
売るなり かたす事ができます その分重いですがカメラバッグがスッキリします。


これがめっぱい 18-300mmの長さはフードいれて22cmの長さ 結構長い
●S2015・7・6タム不具合D_05 
キャノンと相性がいいらしいシグマですがなかなか買う機会がありません
シグマ18-300とタムロン16-300どっちがいいか店員さんに聞いたら「タムロンの方が
動きがいいですよ」って話でしたシグマの方がぐっと安かったのだが。


タムロンはニコンと相性がよくキャノンとだと甘い描写だとか シグマとキャノンだと
シャキッとした描画だと 以前聞いた店員さんの話。




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
カメラ  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

タムロンの16-300って、Canonのミラーレスで
使えないんですね。MでもM2でも同じなのでしょうか。
店頭の表記もそうですが、メーカーの公式サイトでも
M3で使えないってうたってないんですね。
せめてM3は使えませんと表記してほしいところです。

URL | onisa #XFzQd7aY

2015/07/07 18:10 * edit *

「onisa様へ」

16-300がM用のアダプターに対応してないのかなと
思ったらSP70-300は正常に動作するので
MとM2だと動作するのかも?

さてM M2で動作するのか興味深いですが
16-300mmは大型店の店員さん二人とも
知らなかったようです
早速 表示するように頼んで起きましたが
どうなるやら

タムロンが次の高倍率ズームを発売する
頃にM3で使えるといいのですが。

サードパーティーのレンズは2本目だけど
こんな事が起きるだなんて><

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/07/07 18:35 * edit *

連投すみません。
よく調べてみたら、ハイブリッドCMOS AF IIIという
新しいライブビュー方式だとエラーが
起きるようですね。EOS-M3と同じ方式になっている
D8000やX8iでもライブビューでAFが使えないエラーが出てて
こちらはAF対応サービスで直るみたいですね。

何かこのサービスで直してもらったら、M3でも使えそうな気がします。
(あくまで推測ですが)

URL | onisa #XFzQd7aY

2015/07/07 19:50 * edit *

「onisa様へ」

連投大歓迎ですよ~
ほ~~そういう事なのですか
AF対応サービスで治るなら有難いです
しかしタムロンはこの先 待っても
Mで使えるようにはなりませんて言われて
しまったし もうレンズは返品してきました。

買い物してルンルンと喜んでいい気持ちに
鳴る筈がガッカリです 他に同じ物ないですし

検索すると新型カメラを出す時はサードPTのレンズを
使えない様にして出すそうです 新製品でたら
レンズメーカーがリバースエンジニアリングで
解明して使えるようにするらしいです。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/07/07 20:40 * edit *

人のブログでまたまた連投すみません。

そうだったんですね。
リバースエンジニアリングで解明して使えるようにする・・・
納得しました。

16-300って常用で使う範囲を逸脱しているレンズだけに
使えなかったのは残念でしたが、今後の新型に期待ですね!

URL | onisa #XFzQd7aY

2015/07/07 20:52 * edit *

「onisa様へ」

連投で指もお疲れでしょう(笑
価格.comで結構な長さのスレがたっていまして
(見つけ出せませんでした)
カメラメーカーが悪なのかとか M3で動かないのは
キャノンは悪くないとか キャノンは純正レンズ使って
欲しいのにとか面白い事がいっぱい書いてありました。

カメラ2台で使えるから買ったのに残念でした
きっと次の高倍率ズームでは使えるといいのですが

コメント沢山有難うございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/07/07 22:40 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top