07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

蒲生の棚田 6月 

十日町松代の棚田は5月1日と6月18日の2回しか行っていないが 棚田に苗が植えられる
前の水鏡はとりわけ美しい 次点が紅葉シーズンや冠雪期だろうか(未経験)
寒さが残る時期なら霧も期待できるし? 最初の5月1日は最高でした。

スケールのでかさは星峠が一番だと思うが今日は小屋がワンポイントの蒲生の棚田です。

棚田がダムも兼ねていると言います 維持が大変。
●ST2013・6・18棚田M_329L (1 - 1) 

坂道を降りて行くとこういう感じ あいにくの曇り空 雨が降らないだけ有難い。
●S2013・6・18棚田M_337L (1 - 1)

小屋のアップ 背が高く素敵です 冬はどこまで雪が積もるんだろう。
●S2013・6・18棚田M_369 

油が味に影響しないといいな どんどん育つから平気か~
●S2013・6・18棚田M_349 

どんどん下るとやがて下の棚田が見えなくなります 右端のあぜ道のラインが美しい。
●S2013・6・18棚田M_343 
撮影 2015・6・18 十日町市松代                       


 

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんにちは。

棚田はこれから秋になって他の稲が黄金色になったときも良いと思います。
稲刈りが済んで、田に又水が張られる頃は朝霧が発生しやすい季節になり雲海も臨めます。
ここ蒲生は冬の雪時期も車横付け出来ますからそれも良いですね。
一年中良い景色が楽しめますね。

URL | S-masa #-

2015/07/06 15:55 * edit *

こんばんは
遠くて行ったことありませんが
三重県にも丸山千枚田という棚田があります。
1000枚以上になるらしいのです。
日本各地で棚田の風景が見られる所が残ってますが
ずっと残して欲しい風景ですね。

URL | こころん #-

2015/07/06 18:30 * edit *

「s-masa様へ」

こんばんわ~~
秋の黄金の棚田は是非行ってみたいです
水が張られた田の美しい事 水が張られると
雲海の条件が整うわけですか~
なるほど 太い道路ですからね
雪時期に撮影できるのは大きいです
星峠は雪で厳しいのかな~
masa様 よく御存じです
どれくらい通われたのか(=^・・^=)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/07/06 20:18 * edit *

「こころん様へ」

こんばんわ~~
丸山千枚田の画像拝見しました
弩級のスケールでどれだけの汗が
って感じでカメラマンの数も!
すごいでしょうね
ほんとにね 残り続けて欲しい
風景のひとつで 平場ならサッサッと
作業できるものが棚田は・・・・
山間部は苦労が多いです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/07/06 20:25 * edit *

モズさーん
「私を棚田に連れてって!」

こんな素敵な景色見た事無いよ。
棚田も「死ぬ前に行きたい所リスト」に入れておこうかな。
見るのはいいけど作業するのは大変ですね。

URL | terracotta #hiiZJbic

2015/07/06 22:53 * edit *

「terracotta様へ」

テラちゃん 「新潟県に来たまえ(笑)」
埼玉の近県でも山多いだろうから 棚田は
結構あると思いますよ

三重県 丸山千枚田は超弩級のスケールです
検索してみて下さい 北国の棚田がいいのは
ひょっとして霧が多く発生して幻想的だから
かもしれません

埼玉県横瀬町に寺坂の棚田があります
地形が急な程数多くの棚田が作られるのかな~

私もね1年前位に十日町の棚田行ってみたいものだと
思い始めて ひょんな事から知り合いのブロガーさんの
車に途中から乗せて頂いて棚田巡りしてきました。
死ぬ前に行きたいとこは北海道です

棚田見るのはいいけど ほんとに作業は大変だと
思いますよ 今年の5月9日 10日に星峠の棚田
アップしてます 宜しかったらご覧くださいませ。

思い続けると叶うと思います テラちゃん
行きたい気持ちがMAXに成ったら行くのです
車に乗って。

ナビで名前指定しても登録できなかったりするので
現地の地図を良く見て ナビの地図で指定
すればいいですよって私よりナビに詳しい
と思いますが 私ナビ歴9ヶ月ですから(残念

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/07/07 10:51 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top