09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

竹林 

●S2015・5・7清水園D_58 
㊤むこうは清水園のキップで行ける足軽長屋


新発田市の清水園
(旧新発田藩 下屋敷庭園)に行ってきました 目的は竹林
堀に面して竹林があり奥に行くほど太い竹になる 長さはあるが竹林としての
幅はあまりない モミジ類の新緑もいい。


なぜか北方文化博物館とリンクしていて調べると1891年に大地主 伊藤文吉(北方
文化博物館)に買収され清水園と改名し全体的な修復が行われたという。
だから宣伝も一緒なわけか。


竹林もモミジの新緑が入るとより良くなる
●S2015・5・7清水園D_119 

十日町で美人林を見たら無性に竹林が見たくなった
●S2015・5・7清水園D_145 

北方文化博物館の竹 迷彩柄がかっこいい うぶ毛ビッシリ
●S2015・5・7北方文化D_123 

北方文化博物館 藤棚の下の池 この時期に降り注ぐ藤の花びらを
鯉はどう思ってるんだろ 「私が目立たないじゃないの」とか?
●S2015・5・7北方文化D_92 
撮影 ㊤3枚 2015・5・7 新発田市清水園   ㊦2枚 5・7 北方文化博物館



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

竹は大人になるまで見たことがなかったです。地面から生えているたけのこを初めて見たのは3年前。一度だけ京都の嵐山(だったかな?)で竹林の中に入ってみたことがありますが、ゆさゆさ揺れているのが珍しくて、けっこう長い間見とれていました。(おかげで写真を撮らずじまい。)

鯉と藤の花びらは絵になってますね。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/05/15 18:41 * edit *

「lyra様へ」

ちょこっとした竹林はありますがみんな細かったような
私もたけのこそんなに経験ないかも
地面がゆさゆさ揺れるんですか へ~~
あ たけのこが頭を出す時なのjかな
見た事ないです>< うらやましい。

鯉はlyra様が喜んでくれるかと
思ってましよ

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/05/15 19:47 * edit *

こんばんは

「池の鯉」被写体の感情を推察する視点って、とても好きです。
藤の花の方が美しいと感じるか、鯉の方が魅力的と思うか。
みたいなところで表現も変わってくるんでしょえね。
「私が目立たないじゃないの」って言えてますね。
「私にかなうの」な~んてのもどうでしょう(^^)

URL | ウィングレット #-

2015/05/16 22:15 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~~
ウィングレット様もそういうの好きなんですね
藤の花がいっぱい底に沈むのでウンザリしてるかも

コイ「私にかなうの?」
藤「数で勝負よ」
コイ「ふん! どうせ下に沈んで私の糞とごちゃまぜよ」
藤「グサッ!」 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/05/16 23:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top