10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ハナズオウ ヤマブキ 

●SP2015・4・25上堰D_13 
ハナズオウ 花蘇芳」 マメ科
調べると花蘇芳の名の由来は はなびらの色が蘇芳染めの色に似ているからだとか。
㊤赤いあそこから にう~と伸びてきて まるでカプセルみたい。
薄紫の鞘状の実がなるそうです


どうやら耳?3枚だしてこれが完成形みたい 下部の重なってる2枚は分離しないのかな~
この後 シベがどう伸びてくるのやら   キレイな時期に撮れてうれしいです。
●SP2015・4・25上堰D_15 

木に群がる蜂みたいな?一つの塊となって。 
●SP2015・4・25上堰D_20 

八重の黄色いヤマブキ

地元の朝刊に県内の見どころの花等教えてくれます 見ると行きたくなるのです
撮るとアップしたくなるし ブログさぼれません(笑)
●SP2015・4・25上堰D_128 
撮影 2015・4・26 新潟市西浦区 上堰潟公園

巷は給料日で 新社会人も初の給料 私の初の給料は安かったが 父が神棚に、
 よくあるパターンです。
 

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
上堰潟公園  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

我が家の庭でもハナズオウが咲いています。北米東部産の種類ですが、小さな花がびっしりついて、可憐ですよね。見納めだなあと思うとちょっとシュンとした気分になりますが。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/04/28 05:32 * edit *

「lyra様へ」

庭に色々咲いているのですね 新居には持って行けないかな~
日本のハナズオウは中国産らしいです アメリカ産との
違いがよくわかりません 同じように見えます。

あ~見納めですか 長年眺めて来たのに寂しいですね。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/04/28 16:19 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top