06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

御衣黄 

●SPAB2015・4・24北山池_38 
昨日朝刊で御衣黄の記事をみて いつ行こうか 昨日出かけて疲れてるし・・・・
そしたら 御衣黄(ぎょいこう)緑色の桜が緑色なのは一日二日でその後は
赤くなってしまうそうで それなら行かねば 晴れてるし。


ナビに北山池公園がマイナーなのか登録できなくて 近くに石本酒造があるんだったと
ナビ登録し行ってきました、池の周囲は細い道で手間取りましたが なんとか駐車場へ。
駐車場を探すのに池の周りをグルグル回ってしまった。 


おまけに風が強くてね~~(;´Д⊂ 
●SA2015・4・24北山池_28 

この公園に御衣黄は3本植えられ柵で囲われています。
それにしても何故 御衣黄?御衣緑じゃなくて? 緑になる前は黄色なんだよとか??


調べると 緑色は葉緑体が多いせいらしい 昔は貴族の着る服の萌黄色に近いので
(ほんとは緑色に見えるけど) おまけに浅葱色というのはごく薄い藍色の事なんだけど
現在は薄い青緑を浅葱色と呼ぶのだとwiki。
萌黄色と関係ない浅葱色がなぜ出てくる?


黄桜(ポン!のあれか あれは御衣黄だったのか?) とか浅葱(黄)桜と呼ばれていたとwiki
話がグチャグチャでよくわかりません。
●SPA2015・4・24北山池_24 

この池 釣り人が多かったです うららかな日を浴びてのんびり釣り 鮒が釣れるそうです。
●S2015・4・24北山池_03 

桜並木に提灯 夜。、提灯に灯がともって どんな色してたんだろうな~ 
●S2015・4・24北山池_76 

すみませんこちらも捨てきれなくて 上と下どちらがお好きですか? 
風が強くて揺れる提灯いいなと ただぼやけた部分が多く目に心地よくないかも㊦は。
●S2015・4・24北山池_71 

駐車場は10数台で池の周りに停められた車がいっぱい ゴールド免許なので
切符もらいたくないから なんとか駐車場へ、 奥から入って手前が出口です
安心して撮影できました。
●S2015・4・24北山池_02
撮影 2015・4・24 新潟市江南区 北山池公園

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記 2015・4・26

赤くなり始めた御衣黄です  御衣黄は八重なのですね~。
●S2015・4・25上堰D_147 

上堰潟公園の右からのルート400m地点に小型ですがたくさん植えられています
●S2015・4・25上堰D_156 
撮影 2015・4・25 新潟市西浦区 上堰潟公園 


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

コメント

No title

緑色で始まる桜なんてあるんですね。二度お花見ができそう。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/04/25 06:06 * edit *

「lyra様へ」

咲く時期ずれてるので2度楽しめます
ただ桜を見る高揚感はやっぱり薄ピンク(白も)なので
趣が全く違うかな~~ 今はアチコチ行くと
濃いピンク色の桜が咲いています。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/04/25 18:46 * edit *

こんばんは

本日会津へ、、、、ソメイヨシノが桜満開でした。
そして桜の名所だらけ、それに比べると新潟の桜の名所はないですねえ。

福島三春の滝桜の子供が亀田にあります、
今度桜の季節に亀田公園に行かれたついでに行ってみて下さい、見事です。

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk

2015/04/25 19:45 * edit *

「犬山にゃん太郎様へ」

会津ですか なかなか遠くには行けない私です
にゃん太郎様 そんなすごい桜見てたら
大概のそこらの桜は見劣りしますよ~
私なんて適当にそこらの桜で満足してます
そんな新潟でもどこに行っても人が多いです
いい季節だな~~

お~~亀田にあるのですか 知らなかったです
しかも立派な枝垂れ桜みたいで 今年はもう
桜は無理かな 来年にでも 是非行きたいと思います
情報ありがとうです 旅先でお体お大事に。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/04/25 20:05 * edit *

No title

日帰りにです、もう自宅ですわ。

URL | 犬山にゃん太郎 #Jlv6/qFE

2015/04/25 20:22 * edit *

「犬山にゃん太郎様へ」

もう帰って来られたんですか~
はや! タフですね~
私だったら1泊してきます(笑)
慣れた方には どうという距離じゃ
ないのですね 羨ましい。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/04/25 20:45 * edit *

こんにちは

提灯(下)のお写真、風を感じてステキです。
郷愁もタップリですね。
カレンダーとかの写真にピッタリ。
ゴールド免許、羨ましい限りです(^^)

URL | ウィングレット #-

2015/04/29 15:05 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~~
ありがとうございます ㊤は赤いコーンがうるさかったです
夜桜なんて一生行かないと思います 夜は家でいい子にしてるので(笑)

ありがとうございます 大昔に速度違反で捕まって以来
キップ貰ってません ずっとゴールドで行きたいですが。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/04/29 22:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top