09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

新発田城の桜 (2) 

●S2015・4・9城D_25 
今頃咲いた桜を載せたところで 散々見られてて新鮮味もなにもないでしょうけど

毎春に各地域で咲く桜は日本中楽しみだよね~ 春に花々が咲きだし町に野山に
色が溢れだす 雪国は猶更。


㊦構図が悪かったです まだ丸みのある花びらは尚可愛い
●S2015・4・9城D_21 

新発田城は屋台なんかの準備もされていました土日には賑わうでしょう
ペットやベビーカーは入口の門の中に入れないようです
●S2015・4・9城D_17 

この場合 もっと絞れば良かったね あまり意味がなかった
●SP2015・4・9城D_91 

ピンク色の桜の品種はなんだろう 桜の花の色は 白 淡紅 濃紅とあるようです
●S2015・4・9城D_96 

乙女椿みたいだが 美しい
●S2015・4・9城D_111 

調べると 元々二層の いぬい櫓があって後に三層櫓にしたと 実質的には天守閣らしい
新発田藩は外様なので幕府に遠慮して三階櫓と呼んでいたそうな
この天守は丁子型だったので鯱鉾も3個なのだという・・・ほんとだなるほど
●S2015・4・9城D_11 

Canonのクリエイティブショットで撮った1枚 鯱鉾苦しそう?(写真の色味はカメラの演出です)
●S2015・4・9福SX組7_05  
撮影 2015・4・9 新潟県 新発田(しばた)市 新発田城・・・隣は陸上自衛隊

Canon クリエイティブショット 色味を変えてサイズも替えエフェクトつけたり
5page.jpg 
ごめんなさい 画像ずらずら貼って。。。


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは

一枚目のお写真、背景のステキな演出の前で、立ち上がって春を喜ぶ桜たち。
雰囲気も構図も素晴らしいです。
枝から下がった電球もいい味出してますね。
ほんと良く見ると鯱鉾って苦しそうな表情してるんですね。
どんな栄光も苦難の上に成り立っているということなんでしょうか?

URL | ウィングレット #-

2015/04/11 14:21 * edit *

No title

鯱のクロースアップは初めて見ました。しっぽを束ねて?いるのはなぜなんでしょう。目はかっと開いた感じの真ん丸いところですか?でも、なぜか鼻っ面に針金を通して屋根にくくりつけられているようで、干物にされるのを嫌がって暴れているみたいでもありますね。何だかかわいそう・・・。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/04/11 18:34 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~~
アレ面白いでしょ 長短の繰り返しが おまけに枝がギザギザで
お誉め頂きうれしいです ありがとうございます
小物は好きでよく撮ります 夜桜なんて行ったことないけど、

鯱鉾苦しそうだね 縛り付けられて 名古屋城?の黄金の鯱鉾でしたっけ
盗まれたのは 身の軽い人じゃないと無理そうだし かなり重そう
ん?一部を盗んだのかな 忘れました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/04/11 21:34 * edit *

「lyra様へ」

それは良かったです 尻尾を束ねているのは おそらく落ちないように
板の金属にくくる為でしょうか 針金も同じかな
目は丸い所に穴のあいたのがそうだと思います
かなり苦しそうです 苦行! 他の城の鯱鉾を見ると
いかめしかったり色々みたいです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/04/11 21:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top