07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

PCのフロッピー DVD大量処分 

●S2015・3・21CD類大処分_59 
つい最近 パソコン初めて以来の MS-DOS ver3.3DからのFD(フロッピー)や
CD-ROM DVD MOを今回も大量に処分しました
パソコン始めたのは平成3年3月だから。。 ざっと23年か(最近の物は捨てないが) 

ケースと中身 数えようと思ったけど無理 随分前に処分した雑誌のCDも大量に
あったから相当な物でした 実はパソコンソフトの紙パッケージも全部残していて
あれも捨てないと パッケージって買った時の事 想いだすんですよ。。。
昔は豪勢な箱多かったな~ 今はペラペラ。


Works ワープロ・表計算とあと何かのソフトが1パッケージ 
買ったFDのコピーをとるところから始めるのでFDも結構買いました
FDを差し込んで 赤いアクセスランプ点滅させながらトゥクトゥク読み込み始める
当時は各ソフトが今で言うIMEを同梱してた HDにインストールするようになると
各ソフトが1フォルダ(当時はデイレクトリと言ってた)だから削除は簡単
Worksの文字を組み合わせたデザインが素敵だった。


当時 エクセルが98000円 ワープロは6万前後 あまたのソフトメーカーが有り
楽しかったな~ それがwin3.0A登場・・・ろくでもないものだったが
Win95で爆発的に ソフトはそこら辺からソフトはWin仕様にしないと生き残れず
資金のないメーカーは・・・ 昔はのヴァージョンアップの通知の封筒がたくさん届いてた
●S2015・3・28FD_18 

初のワープロはツァイト社のJG 日本語入力はVJE Win8の今でもIMEはVJEキー配置です
しみ込んだらそれ以外は受け付けなくなる 一太郎以外のワープロはMS-Officeに
倒されていましました(話 適当) 外国産のワードパーフェクトなんてのもありましたね~
大きなメーカーがライバルをどんどん吸収していくんです 生きるか死ぬかだもんね
●S2015・3・28FD_06 


2011年にも3.5FD 5インチFD処分
11D12月27日FD_11●SFD417枚⑤インチ148枚
もういつ死ぬかわからない年代なもので 奥さんと二人でせっせと処分しています
夏や冬は気候がアレでやる気がおきない。
パソコン  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

これはすごい

はじめまして。気が付いたら、コメント欄をひらいていました。
これはまた膨大ですね。
数年前にダンボール2箱分、パソコン関係の本をブックオフに持ち込んだどころ。
「お値段が付きません」とこと。持ち帰るのかと困った顔をしている、処分しておきますかと言われたので、そうして下さいと。。。買値を考えるとなんともでした。

URL | zatuzen #alVW4w4E

2015/04/01 21:06 * edit *

No title

懐かしい写真とPC用語に昔を思い出しています。
僕も始めた頃はペラペラの5インチFD時代でした。
今からは想像できないし逆にこんなネット時代が到来するとは
全く思えませんでしたよね。
使いにくいWordよりMade in Japanの一太郎が離せなくて
今でも文書は一太郎です。

URL | ララ #-

2015/04/01 22:07 * edit *

「zatuzen様へ」

初めまして~~
ありがとうございます 捨てられない性分で困りものです 普通の箱でも う~ん「とっとこ」
ですから 雑誌のCDがまたすごかったです CDの解説してるページまで切り取って保存
してましたから、スクラップしても結局見ないですね~

パソコン関係の本 マニュアルとか参考書でしょうかね うちにも山ほどありました
今部屋に使ってないパソコンが2台あります><
本は陽に焼けると売り物にならないそうです 引き取ってくれるだけ有難いです。

コメント有難うございました(遅くなってご免なさい)。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/04/02 01:55 * edit *

「ララ様へ」

PC用語ね 昔はコマンド打ちこんでましたから大変でした
dirでそのフォルダのファイルを表示するのだったかな ドライブとフォルダ指定して
わ~ ララ様5インチでしたか 私はせいぜい雑誌の付録で目にした程度です
その上が8インチだったかな? 話に聞いたのは

テキストしか表示できない時代はネットに全く興味がわきませんでした
今はすごいです ワープロソフトは私の当時 一太郎はEMSメモリだか何だか
他のワープロが必要としない機器が必要で敷居が高かった

そういうわけでJGなんです エートックはリターンキーがんがん打ちますね
VJEはxfer?とnfer?を親指で打つんです 一太郎はずっと残るんでしょうね
残らないとまた困りますが 私はワードよりはエクセル良く使います
今は表計算じゃなくて 表作りに便利です。

ララ様 もう再スタートされたようですね こちらはオンラインゲームにはまってて
ブログは時々です 写真撮りに行けば体を動かすので いいのだけど。

お体お大事に。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/04/02 02:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top